見出し画像

【軽羹手帖録】気候の良さに気もそぞろで、わくわくしてしまう手帳会議。

ご機嫌よう。kalkanです。

気づいたら10月も半ばを迎えようとしていました。
早くてついていけない…。

と、いう言い訳(?)は置いといて、遅くなってしまいましたが、先月の〆作業と参ります。よろしくお願いいたします。

【9月の手帳まわり】

9月の前半は、8月の流れからそのまま、小さい手帳を複数使い。

後半は一転して、久しぶりなトラベラーズノートのレギュラーサイズを使い始めました。


中身に変更はあったものの、なかなか楽しく使っておりました。

ええ、勘の良い方ならお気づきですね。「楽しく使っておりました」と、過去形であることに。


【現在の持ち歩き手帳】

そうです。モレスキンダイアリーを始めました。

なぜか…なぜか秋になるとモレスキンが使いたくなる罠…

色々試してみたくて、マンスリー、ウィークリーと、どっちも買いました← 

そして数日使ってみた結果、今のところ持ち歩きはマンスリーのみで、ウィークリーは日記的なポジションで家用に。

ウィークリーはソフトカバー。マンスリーはハードカバー。
このウィークリーのネイビーカラーが、とても好き。

そしてそれとは別に、なんでも帳としてのモレスキンも始めました。

なんだか夏あたりから、くすみブルーと蛍光カラーがブームです。

いつもマンスリーだけを持ち歩いているのですが、時間があるときはノートも持ち歩いてみたり。

だけどノートは家にお留守番が基本。
家にいる時しか使わない(使えない)という特別感も楽しかったり。

【手帳とノートの使い方の変化】

9月に入って、普段仕事をしている事務所が引越しになり、環境がガラリと変わりました。

今までは少人数で、周りの目はまったく気にならなかったのですが、大人数、不特定多数の人に机上を見られる環境になりまして…

それに伴い、仕事中の手帳とノートの付き合い方も変化がありました。

常に開きっぱなしだった手帳は、一日1〜2回ほど開くだけになり。

ノートでタスク管理していたものも、One Noteでデジタル管理。(これは使いやすくて個人的に当たりでした。)

仕事中のメモは付箋に。そして不必要になったら速攻捨てる。

などなど、手帳&ノート好きとしてはストレスフルな環境なのですが(笑)ですがその分、ノートと手帳に触れ合う時は濃度の高い時間になるという、ポジティブな変化にもなったので、まぁ良しとします(笑)

まぁ、12月末で退職するので、あと2ヶ月くらいの辛抱ですし← いいんです←

そんなわけで、気づいたらとてもミニマルな使い方になっていました。

モレスキンマンスリーって初めて使ったんですが、このノートの薄さが可愛い!

カバーも、久々にハードにしたんですが、これもなかなか。
家にいる時は、机に立てて置いて、机上カレンダー風にして使っています。

ってなわけで、10月現時点での持ち歩き手帳でした。
来月は何を使っているのやら← 
モレスキン使いやすいから、安定したいな~。

それでは、また!kalkanでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?