見出し画像

【軽羹手帖録】台風の日に、新規参入で揺れ動く手帳会議。



ご機嫌よう。kalkanです。

気づけば9月も中旬を迎えておりました。ねえ、早くない?

と、いうわけで今月の現状報告、始めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

【現在の持ち歩き手帳】


先月の私は、ちいさい手帳を使っていました。

と、いうのも荷物を軽くさせたいという気持ちが強かったからです。


この時点では、綴じ手帳とシステム手帳を合体させて一冊にしていたのですが、この翌週あたりには、別々にして持ち歩いておりました。

左のイルビゾンテのパスポートケースを簡易ミニ6化させて、右のTNPに綴じ手帳(NOLTYのライツ3)とTNPリフィルを挟んで使ってました。



これはこれで困らなかったんですが、こういうのって突然来るんですよね。


そう、「紙面足りないな?」問題。


この問題、定期的に起きませんか?私だけかな?

と、いうことで長くなりましたが、現在の持ち歩き手帳はこちらです。


そう、めちゃくちゃ久々に使うトラベラーズノートレギュラーサイズ。おそらくメインに使うのは7〜8年ぶりだと思います。


元々、私が手帳にハマってから、一番最初に買った手帳が、トラベラーズノートレギュラーサイズでした。だから原点回帰といった感覚。

ここに来てトラベラーズノートレギュラーサイズ(以下TNR)にした理由は、今年いっぱいで現在勤めている会社を退社することにあります。

来年からは、在宅ワークを中心とした仕事形態にしようと考えているので、持ち歩きの手帳にコンパクトさを求めなくても良いのでは?となったわけです。

システム手帳、という手段もあったのですが、いかんせん私がシステム手帳でスケジュール管理するのが苦手なもので…とりあえず使い慣れたTNRにしてみることにしました。

と、いうわけで現在のTNRの構成をご紹介します。

【TNRの構成:外観】

レザーだからと言って容赦しないで使えるのが、トラベラーズノートシリーズの良いところだと、個人的に思っています。

と、いうわけでステッカーを貼りました←
これはSHEINで買ったステッカーだったと思います。

あと見づらいのですが、ノートをまとめるゴムを、モレスキン風に縦型にしてみました。
これの仕組みは後述します。

左に写っている緑色のノートは、軽量紙リフィルの表紙を変更したものです。なんでも帳、いわゆる雑記帳です。これはカバーから外して使っています。

【TNRの構成:見開き1ページ目】

正確に言うと1ページ目ではないんですが←
(1ページ目である、ビニールリフィルの部分に推しが盛りだくさんで恥ずかしいので隠します(笑))

ビニールリフィルに、バイブルサイズのペンホルダー付きリフィルを入れて、簡易ペンホルダーに。
ついでに付箋類がバラバラと入っています。

そして留めてある無印良品のTODOリストは、仕事用に使うもので、ここにあるのはストックです。

右のシャレオツなポストカードは、尊敬してやまない横尾忠則氏の、三島由紀夫ポスターデザインのもの。クラフトファイルにマステで簡単に貼り付けてあります。

【TNRの構成:クラフトファイルの中身】

こちらはクラフトファイルの中身。

左には2023年デザインの下敷き。
その下には、見えませんが雑誌の切り抜きなどの紙ものが入っています。

右は2022年のマンスリーリフィル。
これもすぐに取り出せるように、挟んであるだけにしてあります。

中身はまた後日、ご紹介できればと思うのですが、仕事とプライベート兼用で使っています。

そして、冒頭で述べた「モレスキン風縦型ゴム」の秘密はこちら。

クラフトファイルに穴パンをしたあと、ハトメでゴムを固定しました。

これ、あとで思いましたが、わざわざゴムは固定しなくても結べばよかったなぁと。ゴムが伸びてしまったら、次はそうしようかな。

【TNRの構成:コラージュノート】

IDEAとタイプしたノートは、コラージュノート。

コラージュってあんまり得意ではないのですが、アイディアをインプットしたあとに、アウトプットする場所が欲しくて作ってみました。

世界堂で自分の好きな紙を6枚購入して、ホチキスでパチンと留めただけの簡単なノート。

このページは和紙を使ったページ。
次のページは、どんな紙が来るのかわからないのも楽しみの一つ。

紙の雰囲気に合わせたコラージュをするもよし、真逆にしてみてもよし、そんな自由なノートにする予定です。

【TNRの構成:仕事用ノート】

そして最後は仕事用のノート。
こちらは横罫のリフィルの表紙を変更したもの。
本当はシールを貼らずに使うつもりだったんですが、まぁ無理でしたよね←

そしてこの左側のクリアファイルのようなものは、一番最初に出てきたクリアファイルの反対パーツ。

こちらはトラベラーズノートの製品ではなく、無印良品のアイテム。

こちらに、仕事で使っているTODOメモをクリップで留めています。

ぴったりサイズ!

トラベラーズノート本体に、ポケットシールを貼っているので、仕事用のノートはそちらに差し込んでいるだけ。

仕事中は、このTODOメモを見ながら、メモがあれば仕事用のノートに書き込む。

そしてTODOメモは、その日のメモを書いた仕事用ノートに貼り付けています。


と、こんな感じで、現在使っています。

欲を言えばノートはもう少し減らしたい←
そうなると、コラージュノートが補欠候補かなぁ…


ってね、こんなふうに考えるのもトラベラーズシリーズの楽しいところなんですよね〜。

皆様はもう、来年の手帳は決まったのでしょうか?
私はこの調子だと、12月のギリギリまで試行錯誤を繰り返していそうですが、まぁ手帳会議はお祭りみたいなものなので、全力で楽しもうと思います。

そんなわけで本日はここまで!
お付き合い頂きありがとうございました。
kalkanでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?