見出し画像

情報は瞬時に世界を駆け巡る

インターネットのすごいところは

一瞬にして、世界に情報を発信できるということ

テレビはなくてもね

数年前に、フランスのライブハウスで銃乱射のテロ事件があったんだけど

その、数日後に中学時代の同級生とリアルで会うことになって

わたしはずっと地元を離れていて同級生たちとは疎遠になっていたから

みんな、わたしがどんな生活をしているのか興味があったらしくて

「テレビはない」

と言ったら、その彼に

「じゃあ、フランスでテロがあったことなんて
知らないでしょ~ww」

と言われたの。

彼は当然知らないんだけどわたしには、フランスに友達がいて、

速報でスマホに飛び込んできたそのニュースを見るや否や
真っ先に彼女と、彼女の家族が巻き込まれていないか心配になって

瞬時に彼女に連絡を入れて
その10分後にはそのライブハウスがどんなところで
その日、誰が演奏していたのかを突き止めて

演奏していたのはメタルバンドだったから、
彼女と彼女の家族がそこにいたとは考えられないと判断して

ちょっと安心して彼女からの連絡を待つことにしたの。

彼女から連絡が来たのは半日後で
幸い、彼女の知り合いも誰も巻き込まれた人はいなかった。

なので、そのことを同級生に告げたら

彼は黙ってしまったの(笑)

おそらく彼は、わたしがテレビを持っていないということで

社会の出来事や世界状況など、なにも知らないだろうと

そう思いこんでいたんだろうなと。

そして、地球の反対側のフランス、
彼には縁のない国の惨劇を、

単なる話題、ぐらいにか思ってもいなかったことを

静岡の、片田舎の島田の地でリアルに、
身近に受け止めているわたしがいたことに

驚いたんじゃないのかなと。

そう、感じたの。

大体、今の時代、インターネットがあるんだから

情報は瞬時に世界を駆け巡る。

その情報が正しいかガセなのか
判断するのが一番むつかしいけれど

ネットには情報があふれていて、

そこからわたしたちは
自分に必要な情報を選択して得ることができる。

だから、テレビが必要なわけではないの。
テレビがないから、
情報も持っていないだろうっていうのは
単なる思いこみ。

そして
遠いフランスの地、そんな異国のこと、

自分や回りの人には全然関係ない

っていうのも 単なる思いこみ。

それはなにもかも、リアルに

わたしたちのそばに存在している。

チャネリングしていると

世界どころか
宇宙まで

すぐそばに存在しているのがわかる。

普段はスイッチ切っているけど

自分の魂の奥底では

いつも繋がっている。

まあその、つまり

どこに住んでいるのかってのは

もはや関係ないってことだよね。

コンビニに行くには
歩いていかなきゃいけないけどね(笑)

2019.04.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?