見出し画像

私にしか出来ない事なんてない。

ある平日の朝、7:00に起きて台所でお弁当を作っていた。
6月に入って新しい仕事を始めてからの、毎日の習慣だった。
この日は、部屋のテーブルにiPadを置いて、
歌手のJUJUさんが、去年の自粛期間に特別配信していたラジオ番組を、YouTubeで聞きながら料理した。

リスナーが選んだ思い入れのあるJUJUの曲と、その曲に纏わるその方のエピソードを、JUJUさんが紹介する番組。

JUJUさんの曲は勿論、話し方も好きで、
聞こえるか聞こえないかぐらいの音量で、何となく流していた。

まだ脳にエンジンもかかっていないので、
ただBGMのように流れていたその音が、
あるエピソードの時に、急にクリアになって聞こえてきた。


紹介されたのは、JUJUさんの「かわいそうだよね」という曲。
ある女性が、次の転職先を決めずに会社を辞めたエピソードが紹介された。

高校を卒業して憧れの仕事を始め、同年代よりも仕事が出来るという自信がつき、
それでも、新しい世界が見てみたくなって、次の当てもなく退職した。

「あなたなら何をやっても大丈夫」
周りからの期待とプレッシャー。
出来る私と自惚れる私。

そんな彼女に、この「かわいそうだよね」という曲の中の歌詞が教えてくれた事。


「自分にしか出来ない事なんてない。」

確かにそうだと思った。

大人になるとは、「自分は何者でもない」事を受け入れ、その上で、自分に出来る事をやり続ける事。

やりたい事をやるには、
生きたい人生を生きるには、
まず、「私にしか出来ない事などない」自分を、許す事から始まるのだ。


朝お弁当を作る、慌ただしい時間。

束の間、包丁を持つ手を止めて、油汚れの酷い壁を見つめて考える。

私は自分で自分を受け入れているだろうか。

私は「かわいそう」ではないだろうか。

私の心は、まだ荒んではいないだろうか。


JUJUさんが歌う「かわいそうだよね」は、こちら。

https://youtu.be/9TUL2YgWSuA

この曲は、平井堅さんの作詞作曲で、こちらのMVでは、吉田羊さんと一緒に歌われています。

JUJUさんの突き抜けるような歌声と、
吉田羊さんの落ち着いた深い歌声が、
金色と銀色が混ざり合っているようで、美しい歌です。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?