見出し画像

DJ LOG ~どじろぐ~ 聖地巡礼編

 そうだ、聖地巡礼しよう。

※この記事は『DJ&VJ Advent Calendar 2022』という企画に参加しています。 twitterで「#DJVJアドベントカレンダー」と検索してみてください。

 こんにちは、あるいはこんばんは。別に踊らな死ぬわけじゃあないKALEIDです。DJVJ関連というわけで、好きな曲に関することを…………

たまげた。

 10年前にMVにいた人が新たにカバーしてたのを4約か月後に知って四肢が弾け飛んだのが約2か月前。その原曲であるtofubeats - 水星Feat.オノマトペ大臣を聴いた4年以上前からも"ち"ろ"ん"、も"ち"ろ"ん"行ってみたかった神戸に行く機運ができました。

 大学4年間は金欠続きで旅費が確保できなかったのと、今回は他にやりたいというか行きたいイベントがあったのでついでに行ってしまおうという感じで聖地巡礼に取り組んでいきます。

1.発端

水星の聖地に、行きたすぎワロタ。

 社会人になって金銭的に余裕ができてから週一で思ってたことを何とか行動に移したい。
 そんな中、10月下旬に福岡Selectaで開かれた「PriJam」という、プリティシリーズオンリーの非公式DJファンパーティーで出会った方々繋がりで名古屋でもプリティーシリーズ関連のDJパーティー「プリズムエンゲージ」があることを知り、なんとなく行ってみたいなぁとGoogleマップを開いたときに閃きました。

これ、名古屋に行く途中で神戸に寄れるな?……と。

 というかtofubeats - 水星Feat.オノマトペ大臣とは何ぞや?

 こちらです。

あ~~~~仮谷せいらさん。

 この曲を作った人はこんな人!とか、この曲にサンプリングされている曲はこれ!とかは、実はこの曲がアホほど有名なので調べたらすぐに出てくるのでぜひご検索されてください。

 簡単に言うと、私が好きな曲です。

 というわけで、オタクたちの好きなアニメの聖地巡礼に行くぞ!と同じテンションでiPhone7よりは確実にマシな画質を出せる会社に買ってもらったカメラを装備して神戸にカチコミです。

2.出発

 夜勤、終了。

 2時間ほどの仮眠を終えて最寄りの始発に乗り込み、神戸に向かいます。

マジの早朝から飲酒する無敵の人予備軍

 あ〜体温が上がってきましたわ(飲酒お嬢様)

 今大体新山口です。
 朝ごはん代わりのおにぎりとお茶、暇つぶし用のアルコールとつまみが切れて発狂しそうです♪

 太陽が上って空が白み始めているので、そもそもどういう経緯でtofubeatsを知ったのかという話して間を繋ごう。

 実は自分には小説を執筆していたという過去があって、その作業用BGMとして知ったばかりのSoundcloudを裏で回していました。
 Future FunkやAnime Grooveを好んで聴いていたときに、ミカヅキBIGWAVE氏謹製の水星のEditが流れてきて「これも元ネタあるんやろなぁ……」と調べたのが、氏を知ったきっかけです。

 そこからBABYなりPOSITIVEなりSTAKEHOLDERなりを聴いて大学生活を送ってたらこんなになっちゃった……なっちゃったからには、もう、ね……?
 と、いう感じで聖地巡礼をしようと神戸に向かって雨降ってる!!!!!!!!!

…………はい、2022年12月17日はお天気があまり優れないようです。
 冬に雨は反則なので、ナーフした方がいいと思うんですよ。職業上、深夜の外作業が多いので本当に生命に関わってくるので冬になってから雨の日になると毎日キレてます。

 ほんとに中指立ててるようにしか見えんくてワロタ。

 そんなことしてたら着きました、HEAVEN'S DOORに。

3.昼の部

 着いちゃ〜〜〜〜

雨とかいう、カス。

 まぁそんなんでも聖地巡礼はできますからね。やっていきましょう。

 まずはMV中の仮谷せいらさんが待ち合わせをしていた元町駅から。

 こういうのって来る度思うんですけど、本当に存在するんですね。
 なんかポジティブな気分になってきて心に余裕ができたのでお腹が空いてきました。

もっこす 総本店

 そこは南京町に行きなさいよ。
 や、MV通りの順番で巡りたくないですか?

 でも次の目的地の東遊園地と真逆に進んだのは流石にアホでしたね。

 まぁ行きたかったしいいじゃんと、気を取り直して東遊園地に向かいます。ここでは仮谷せいらさんが噴水ではしゃいでいましたね。

 工事中で草。
 え、入れんやんけ。

 真逆に進んだからバチが当たったのか、事前に調べなかったからバチが当たったのか。
 ともかくバイブスで行動するとこうなります、真似しないようにしましょう。

 聖地巡礼しようとしたら、聖地に入れなかった。だいぶネタになるな……とポジティブな気持ちを保ち、次は仮谷せいらさんが眺めていた神戸市立博物館のお知らせボードみたいなやつです。なんなら、博物館で暇でも潰そうかな♪

ん?

 休館してて草。
 ポジティブな気持ちに、ダメージです。

 思い返せばここからでしたね、低気圧に頭がやられ始めたのは。

 き、気を取り直して。次は仮谷せいらさんがなぞっていた謎の柵です。

 TOOTH TOOTH maison 15thという、私のような無敵の人に片足突っ込みそうになってる人間が入れないようなフランス料理店を囲っている柵。そういうものが、MVの1部になっている……ここ、あのMVで観たなぁと感慨深い気持ちになれましたね。

 というわけで次は南京町です。じゃんじゃんやっていきましょう。

3.夜の部

 えー、頭痛くて18時まで休んでいました。雨の何が嫌かって、低気圧なんですよね。

 というわけで聖地巡礼再開です。次は、仮谷せいらさんが飲茶を買ってた南京町です。

夜ご飯の豚まん

 頭痛にうなされながらもホテルへの道のりで南京町を通り過ぎたときに広場だけは撮っていました。豚まんとかいうやつ、久しぶりに食べたらおいしかったのでよかったです。

 というわけでね、聖地巡礼のゴールことモザイクに向かいます。突然tofubeats氏らが後ろから現れてわちゃわちゃするシーンが撮られたところです。

 このシーン、カメラがブレブレなのがハンドメイド感があってとても好きなんですよね(撮るとこ横のラインだったな……)

 そして、〆のポートタワー、ホテルオークラ、神戸海洋博物館が映るシーンが……!

 工事中で草(約6時間ぶり2度目)。

 ポートタワーがあるはずの位置にクライミングクレーンが見えたとき、本気で焦ってしまいました。記事の〆が最悪になってしまう!と。

 というわけで「オコサマ」なら燃える延長戦です。

4.終点

 オコサマ、そう、ロリですね。



 というわけで、私のDJ名義の「KALEID」とメインのHN「万華鏡」の由来となったFate/kaleid liner プリズマ ☆イリヤの聖地を目指します。

 1期のOPや、4,5,6話で登場したポートアイランド北公園と神戸大橋です。

はわわぁ〜!!!!

うわァ〜〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️

Kaleidoscope
変わる世界のすべて照らす光は
あの日交わした約束だったんだ、
そっと手をとったとき太陽が昇るよ

I Believe

 聖地巡礼を行った12月17日は奇しくもLaser Imouto氏の誕生日だったそうです。さらにS3RL氏とkors k氏も誕生日だったそうでたまげてます。そりゃあ体調も崩れます。

 そんなこんなで、天気は結局低気圧のままだったためさらに酷い頭痛が再発した私はホテルへ戻ってまた休み、記事の投稿が遅れたという訳でした。

おわり。



 投稿が遅れた身でありながら自分の宣伝をするのはダサいので、私が本日(18日)向かうイベントのTwiplaを貼っておきます。

 来てくれる方、プリズムエンゲージで私とカチカチプリズムの煌めきバトルしましょう。
 それでは。





書いた人:KALEID

 2020年にとある絵師に影響されてDDJー400を買って以降、自分の好きな音楽を人に届けるべく、たまに配信イベントにMixを投げている。
 最近はクラブに通い出す、飲酒量が増える、上司に飲みに誘われたときに遠慮するなと言われたのでニンニクの丸焼きを頼んだらドン引きされる等、活動は多岐にわたる。







Q.結局会社から持ってきたカメラは使ったんですか?

A.ホテルのWiFiが貧弱すぎてPCで作業ができなかったので、カメラの写真をアップロードすることができませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?