見出し画像

「クルーボイス」始まります! No.1

初めまして、カレイドスクエアパークです🌈

カレイドスクエアパークは、村上市・胎内市で放課後等デイサービスと

就労移行支援を行っている事業所です。

記念すべき初回の投稿になります🎉

今回は「クルーボイス」第一弾

カレイドスクエアパークで活躍しているクルーに

実際に働いてみて感じる「やりがい」や「楽しさ」をインタビュー🎵🧑‍🤝‍🧑

仕事への想いや、カレイドのおもしろいところなど・・・

たくさん語っていただきました!

今後もどんどんクルーの声を掲載していきますのでお楽しみに♬

また、ページ最下部にHPとSNSのリンクも載せております。

日々の活動や、子どもたちの作品などが

ご覧いただけますので、是非のぞいてみてください!✨


クルーボイス No.1

ほの香先生

【 ほの香先生 】
役職:ソーシャルコーディネーター
担当:アセスメント担当
資格:保育士、幼稚園教諭、食物調理検定
略歴:2000年生まれ。新潟県村上市出身。学生の頃、最初は介護職に興味を持っていたが、勉強をしていくうちに子どもについての関心が深まっていき、「保育士・幼稚園教諭」資格取得に至った。その後、カレイドスクエアパークに新卒採用で就職。現在は、仕事の幅を広げるため、「カレイドスクエアパーク胎内」と「カレイドスクエアパーク胎内 村上サテライト店」に勤務し、子どもや大人たちとのたくさんの関わりの中で日々成長している。


Q1.カレイドスクエアパークで働きたいと思ったきっかけ
今まで「障がい」について身近に感じることはありませんでした。ところが4年前に障がいをもつ子と接する機会があり、支援方法などについて興味を持つようになりました。

Q2.カレイドでどんな仕事をしていますか?
「アセスメントシート」を作成しています。アセスメントシートとは、子どものできることを情報収集し明確化する資料のことです。他には作品を制作したり家族や関係機関と実施されるモニタリングに参加したり。子どもたちへの支援を中心に行っています。最近では、新しくできた事業所「カレイドスクエアパーク胎内 村上サテライト店」にも出勤し、大人への支援(就労移行支援)も行っています。そこでは、リモート開催される講座を利用者さんが受講しているので、そのサポートをしています。

Q3.実際に働いてみてどうでしたか?
最初は緊張しましたが、子どもたちの笑顔や、子どもたちと一緒に作り上げた作品を見ると、とてもやりがいを感じます。仕事が多岐にわたるので業務がたまってしまうこともあるのですが、すべてやりきることができた時の達成感は次のモチベーションになりますね。そして何よりも、子どもが成長した姿を見た時、この仕事をしていてよかったなと感じます。

Q4.カレイドのココがおもしろい!というところを教えてください
新卒で入社してまだ2年目ですが、代表の羽田先生がどんどん仕事を任せてくれることが「おもしろい」と思います!信頼してくれているからこそ、いろいろな仕事をさせてもらえているということですし。先輩クルーの皆さんはとても愉快な方ばかり。私がぼそっと言ったことに反応してくれたり、お菓子ばかり買っていると体の心配をしてくれたり(笑)。あとは、定期的に利用者さんと地域のイベント(販売会や餅つき大会など)が行われているのですが、そのイベントがとても楽しくて、これからもどんどんやっていきたいです。

Q5.仕事に対する想いを語ってください!
これからも、カレイドに来てくれた利用者さん一人ひとりに寄り添った支援をしていきたいです。例えば、子ども同士が喧嘩をしてしまった時、ただ注意するのではなくて、一人ひとりの気持ちや理由をしっかり聞いて、対応するよう心がけています。ただ否定するのではなく、「こうしたら、もっと良くなるね」と前向きな言葉かけを意識しています。保育士の資格は、そういった子どもへの声かけや気持ちの受け止め方の面でも活かせているのではないかと思っています。また、接する年齢に問わず、相手が座っていれば私も座って話を聞いたり、ちょっとしたことですがきちんと目線を合わせて話をしたりするようにしています。
就労移行に関しては、本人が安定して働いていけるように支援をしていくことはもちろんですが、先輩クルーの皆さんの姿を見てもっと知識を吸収し、私自身も勉強していきたいです。
カレイドは地域の皆さんとの繋がりを大切にしているので、これからもいろんな場所で販売会などのイベントを行い、カレイドのことを知ってもらえるような取り組みに力を入れたいと思っています。その際は、子どもも大人も一丸となって準備をしたり、楽しむことができるような企画の発案や進行もできるようになっていきたいです!


-以上、クルーボイス No.1 でした!

次回をお楽しみに😇


▽カレイドスクエアパーク HP

▽カレイドスクエアパーク Instagram

▽カレイドスクエアパーク Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?