見出し画像

お伊勢参り

昨年、11月にお伊勢参りをしてきました

今日は、私の住んでいる地域の公立高校受験の日だそうです

すっかり子どもも大きくなると、受験の日程もそうなんだ…
そして、
そういえば…なんていう思い出もある

冒頭の写真は、お伊勢参りのときに頂いてきた開運鈴守り
内宮で頂いたお守りが、写真左の袋型のもの
外宮で頂いたお守りが、写真右の勾玉型のもの

4色あって、それぞれ子ども達夫婦と我が家と、勤務先で転勤された方のお子さん達が受験と聞いて、贈り物として頂いてきた

吉報を願います✨

この日にもらえた御朱印は、5ヶ所
御朱印の順番は、内宮が1番にすると良いらしいのですが、外宮からお参りした順になってます

そうそう、お賽銭
私弊は禁断とされていることから、お金は私弊のためしない
白い布の上に、お賽銭されている様子もありますが、お賽銭箱があるところのみです

折角参拝するのですから、参拝の作法を弁えたいものです

そして、お願いするのではなく、ここに来れたことに感謝をするのだそうです

お伊勢さんのお守りは、返納せず一生お守りとして持ち続けて良いというもの

日本で最高位の神様は、あたたかく見守り続けてくれるのでしょうね

我が家もあやかって、感謝を忘れるべからずです


新調した御朱印帳、やっぱり赤福💕おかげ犬サブレ
家族に代わって、お参り
そして、ありがとう

私も、同僚達にお休みありがとう
代わりにいってきたよ!
お土産渡しました

おかげ犬のぬいぐるみもほしかったんだけど、欲しいサイズが売り切れ
きっと、また、おいでって言われているのかも

捉え方で、幸せな気分です

お夕飯は
やっぱり松坂牛

肉鍋、美味しかった💕

今回は、イベントがあって伊勢に行きました

集合場所からの風景、お天気に恵まれて綺麗でした
お伊勢参りは、イベントが終わってからでしたので、午後からのお参りでした

お伊勢さんは、御朱印が7つもらえるところがあるとのことで、後日トライしました

その時の写真は、また、今度

かなり遅くなりましたが、お伊勢参りでした

明日は高校受験の面接ですね
今を大切に!





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。