見出し画像

和暦

日本には元号がある

今は、令和 

今回、娘の婚姻届で話題になった

ご挨拶の日、婚姻届の承認欄にそれぞれの父親が署名した

用意された婚姻届は3枚

予備…間違えた場合のもの
そして、令和の令の字を変えたもの

小学校でならうのはこちら↓

字体によっても形がことなるとも言うけど、ややこしいなって思う

役所関係書類では、和暦で表記

婚姻届で、令の字を マで書いたことで書き直してくださいと言われたという事例があったとかで、令の字を変えての届け出を作成して、2パターンにしたという

婚姻届けを提出する日が、役所のお休みの日のため、提出したものの翌日になって書類に不備となると、婚姻届日が変わってしまうから

そして、婚約指輪と結婚指輪に刻印してもらった日にちも変わってしまう

そうなると、婚姻届も複数枚用意したくなるんだろ

令和になってから、日付は西暦で書くことが殆どだった

タバコや酒類の販売時に、年齢確認のため免許証などを提示してもらうことがある

免許証の生年月日は、和暦

平成生まれを西暦に換算
平成から12を引く

シニアの計算は
昭和に25を足す

孫は生まれてくれば、令和になる
西暦の下3桁から018(れいわ)を引く

なるほど!

和暦、久しぶりに気になった

そして、令和
あなたは、どっちで書きますか?



頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。