見出し画像

【企画】〜新春カラオケ大会「お正月カラオケ」ベストテン!参加します💕

Norikoさんやみゆさんの記事を見て、楽しそう✨懐かしい🥰そんなことから、
今年初の企画参加します。
チェーンナーさんはじめまして、どうぞよろしくお願いします。

カラオケっていうと、私の世代は、宴会やスナックやバーやパブを思い出します。歌った曲となると、やっぱりアイドルだったり、その時の参加者の年齢層で、選曲をしたりしました。当時は、分厚い本で…辞書みたいな(笑)
懐かしいです。

10曲、選んでみました。

1.瑠璃色の地球 松田聖子

大好きな曲です。

泣き顔が微笑にかわる
瞬間の涙を
世界中の人たちに
そっとわけてあげたい

胸が熱くなります。
歌詞も素敵で、ピアノも好き。
車を運転するようになって、よく聞いて歌ったな。
この頃は、カセットテープの時代でした。

2.世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS

ドラマ
誰かが彼女を愛してる
主題歌でした。
この頃は、長女がお腹にいて臨月でした。

また巡りあえたのも 
きっと偶然じゃないよ
心のどこかで待ってた

娘とであえたこと、可愛い寝顔や笑顔に、歌詞が響いたこともありました。

3.PIECE OF MY WISH 今井美樹

ドラマ
あしたがあるから
の主題歌でした。

朝がくるまで泣き続けた夜も
歩き出せる力にきっと出来る
太陽は昇り心をつつむでしょう
やがて闇はかならず明けてゆくから

ポジティブな歌詞が好き。
そして、OL時代を思い出します。
破茶滅茶な仕事の量で、残業だらけ。
合理化という言葉が言われはじめ、苦しんだなって、この歌聞いて過去の自分を褒められた曲でした。

4.春よ、来い  松任谷由実

ユーミン、大好きです。
冬は、スキー
スキーと言ったら、
TOKYO FMの
松任谷由実のサウンドアドベンチャーをスキー帰りに聞く。
楽しいトークと曲が最高です。

溢るる涙の蕾
愛をくれし君の
夢をくれし君の

『春よ、来い』の歌詞は、綺麗な流れのある言葉、日本語の古語の趣きを感じます。

5.あなたに会えてよかった 小泉今日子

小泉今日子さんが、お父さんを思って作った歌。
ドラマ
パパとなっちゃん
主題歌でした。

サヨナラさえ上手に言えなかった

まさしく、父に言えなかった言葉でした。

6.ダンシング・ヒーロー 荻野目洋子

歌って踊って、元気いっぱい
私よりひとつ歳下の荻野目洋子さん
高校の向かいの中学出身でした。
そんなこともあって、身近に感じる方で、ダンシング・ヒーローは、友人と集まると絶対歌う曲です。

7.学園天国 フィンガー5

小泉今日子さんがカバーされましたね。カラオケだと、小泉今日子さんのアレンジを歌いますが、やっぱり、ここはあえてフィンガー5!
元気、のりのり✨

8.ギザギザハートの子守唄 チェッカーズ

高校生の時に、ブレイクしたグループ。チェックに、髪を少しだけ伸ばして一部分だけミツアミにする。
青春真っ只中!
思い出の曲は、やっぱり盛り上がる。

9.ロンリー・チャップリン 鈴木聖美&鈴木雅之

デュエットは、新入社員歓迎会で洗礼を受けました💦
忘年会に新年会は、デュエット欠かせませんね。

銀恋は、年長者のご指名で…
肩に手、腰に手まわす😅
色々ありました。
バブル期です。

そんな中でもこの曲
ロンリー・チャップリン
素敵な曲だと思います。

鈴木雅之さん、年末の紅白に出場されましたね。闘病生活から復活。
衰えない声は、感動でした。
め組のひとも、手振り入れて歌う曲です。

10.これが私の生きる道 PUFFY

近ごろ私たちはいい感じ

それではさようなら

しっかり、最後は
さようなら
で、終わる曲
そうなると、宴のしめくくりの歌として、選曲します。
ほっこりする歌詞が、優しいです。

番外編
わいわい、楽しい曲

お正月ですが😅
夏…心はホットで!
夏ざかり ほの字組

たのきんトリオ世代
トシちゃん
研ナオコさん

そしてこっちも、アッチッチ🤭

GOLDFINGER

郷ひろみさん
紅白で YOASOBI with ミドリーズ
『ツバメ』踊ってました。
笑顔と、キレのあるダンスが目を惹きました。

お正月
好きな曲&楽しい曲選んでみました。

アラフィフ…アラ還
キウイ世代もわかるバナナ世代です。

懐かしさを一緒に味わえて頂けたら、嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?