見出し画像

note記念日

noteをはじめて、1年✨
みなさんとの出逢いに感謝の思いでいっぱいです。
スキ♥コメント✨
企画もぼちぼち参加させて頂きました。
ありがとうございました。

そして、
ゆっくり、マイペースで!
noteを楽しみたいと思ってます。
よろしくお願いします😌💕

noteをはじめたきっかけ

グリーフケア
心のリハビリからでした。

父のことを綴った記事です。

父が旅立ち、2週間後に伯母が旅立つ
2月は、命日が4つある月となりました。

伯母(母の姉)は、親代わりの存在
祖父(父方)

伯母(義母の姉)

父が旅たち、10日後の葬儀は辛くて…
伯母は子ども達を、孫のように可愛がってくれました。

父の四十九日は、静岡から偲ぶ

4月は、在宅ワークで乗り切った決算業務
すっかり、睡眠障害になり、
派遣での仕事を考えさせられました。

6月、うさ娘の闘病。

いつ、脾臓が破裂してもおかしくないという状況は、父に、プラムを連れてかないで!と祈る毎日でもありました。

そして、7月末
義母が施設で脳梗塞を起こし病院へ
2週間入院して、施設に戻ることができました。
感染症拡大で、義母に会えるまでの手続きが大変で、やっと義母に会えた!
ベッドに静かに横たわる義母。

橋本病を患っていた義母。
首に出来た瘤は、高齢だったこともあり、検査よりも痛みや苦しみがないようにとの、願いから、延命しないことを選択していました。
命のあるかぎり、出来ることをしたいと心に誓う。

そして仕事の整理
派遣契約満了が8月末でした。

派遣での仕事は、派遣先を変更。
介護の派遣は、退職しました。

トリプルワーク…
両親の認知症の診断から、介護を学びたくてグループホームの派遣で学んでいました。
介護のお仕事は、私にとって有意義なものとなりました。看取りを学べたことで、父の病状を客観的に捉えることもできました。

有給休暇消化を待っていたかのように、義母が看取りとなりました。

義父の命日の一週間後、旅立ちました。

義母が旅たち、義妹との間に問題が発生。
弁護士さんに相談しながら、結局、絶縁となりました。

心がざわつく毎日でした。

まだ、解決出来ずです。

そして、12月1日
うさ娘が旅立ちました。
義母の四十九日が年末でした。

お正月、夫とゆっくり過ごし、通常の生活に戻ると、ひとりの時間が辛くて、副業を本業にしたことで、仕事をしているのですが、虚無感に襲われ、突然ポロポロと涙が溢れる。

ボロボロでした。

何かしようと、片付けものしたり
終わってしまうと身動きが出来ずにいる自分がいました。

noteをはじめて

ramさんとの出会いが、noteをはじめるきっかけとなりました。
らみちゃんのママとして、しめじ倶楽部で出会い、noteを読むことでやってみよう!
そう思えたのです。

そして、始動。

リーマンショックを期に、仕事を考えて来たこともあり、ダブルワーク、トリプルワークもしてきました。

副業だった、登録販売者の仕事を本業にかえたものの、今まで動き回っていた時間がもったいないなくて、
自分に出来ること、
福祉は初めてでしたが、今までの仕事の経験から一歩を踏み出しました。
1週間に1日だけ。

小さな施設ですので、お昼ご飯での交流が楽しいです。

そして、ゆっくり
note巡りをはじめ、

読むことで気づくこと
自分だけじゃないと思えること
こんなこともあるんだと思えること

noteの世界を知りました。

企画参加は、大きな一歩でした。

そして、一周忌には看取ることを受け止められ
看取る幸せを、書くことができました。

今とこれから

職場環境で、バタバタとしています。

1日のはじまりに
そして、1日の終わりに

note巡りで、癒やされ
note読みながらぼそっと、ひとりごとやふふっと一人笑い🤭

書きたいなって思えたことを書く。

過去の経験、体験を書くことで、
ひとりじゃない!
自分だけじゃない!
そう思って頂けたらって思います。

マイペースで運行していきます。
長い目でお付き合いくださると、嬉しいです。

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?