見出し画像

肉を切って骨を断つ道

カウントダウンに突入したけど再び返済当時の話へ。

15年前、借金返済を決意した私は数か月後の賃貸更新料の工面に悩んでいたが、まさかの確定申告の多額の還付金で解決。

さらにこの月の給与は約27万円

返済+固定費=25万円の支出額よりも多く、返済を決意して初のキャッシングなし生活が可能に。ようやく1歩目を踏み出した気がした。

もう1つ動きがあった。なぜかクレカのショッピング枠が10万円増額されていたのだ。

この時点ではふんわりながら

①消費者金融系を優先返済する
②①の後にクレカと住民税に注力

と思っていたので、

・現金払いの固定費(光熱費や携帯等)をクレカリボ決済へ
・リボ決済に回した分の現金で消費者金融系を増額返済

に着手。肉を切って骨を断つ(固定支出をリボ決済にして現金を残し、消費者金融系を多く返済)作戦だった。

これも自転車操業だと思う。でもまずは、消費者金融系の返済を優先しキャッシングから離れる道を選んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?