「人生は一つのゲーム人生を楽しみなさい」


いきなりですが、みなさんは目標がありますか?

わたしは、人生を通して、
目標を追いかける、という経験をあまりしたことがありませんでした。

記憶にある中で、一番目標を追いかけていた時期は、
受験勉強をしていた頃です。

ただ、大学受験に大失敗し、その時に初めて
「努力しても、届かないものがある」ということを経験しました。

それ以来は、目の前のことは一生懸命やるけど、
目標や夢のためにがんばる、ということから避けていたと思います。

そんなわたしですが、就職して数年が経ち、
周りや兄弟が、自分の目標に向かって努力しているのを見て、

わたしはいつまで不貞腐れているんだ?
本当にこのままでいいのか?
という気持ちが芽生え始め、

初めて、自分の目標は自分でを決めよう!と
努力することをスタートしました。

初めてチャレンジすることには、
強烈な向かい風がやってくるのは、当たり前のことです。

ただ、経験したことのないわたしは、
何度も、その向かい風に吹っ飛ばされそうになり、吹っ飛ばされています。

そして、たくさんの方の手助けにより、
立ち直って前に進む、ということを繰り返してきました。

人の力をお借りすることも大事です。
でも、そろそろ自分で立ち上がれるようになる必要があると思い、
最近は、読書の量を増やしました。

4.5冊の本を同時に読み漁っています。

そして、たくさんの偉人や成功者の言葉に触れるようにしています。

そんな中、考え方を楽しくしていただいた、実業家であり、
ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』主宰の嶋村吉洋さんの言葉です。

「人生は一つのゲーム人生を楽しみなさい」

https://humanstory.jp/shimamura_yoshihiro/



よく、たとえ話で、
マリオのゲームで、敵が全く出て来ないとして、
いつのまにかゴールにたどり着いているようなゲームだったら
おもしろいか?
ということを聞いたりしますが、答えはNOです。


しかし、自分ごととなると、なかなか敵と戦うことが楽しい、と思えないですし、そもそも、自分の状況が分からないので、
たとえ話が自分に当てはまることさえ気づきません。

そういう状況の中で、
自分の人生をゲームだと思って、
どうやったら、敵を攻略できるか?
1度でだめなら、2度3度、とHPを復活させてチャレンジして、
ゴールするまでやり遂げればよい、ということを教えていただきました。

嶋村吉洋さんは、10代から起業されており、
順調に事業を大きくされてきたかのように
「仕事がとにかくおもしろい。大好きなんです。」
とおっしゃっていますが、

立ち上げ当初は、
多くの方に「お前は成功できない。」と言われながらも、
たくさんの逆境を乗り越えて経営者として結果を残されてきました。

そんな嶋村吉洋さんが尊敬する方が、キーエンスの滝崎武光さんです。

キーエンスといえば、知らない人はいない、というくらいの
日本を代表する企業だと思いますが、
その理由の一つに、社員の平均給与が2000万円を超えている、
ということがあります。

キーエンスについて特集された記事では、
マネジメントと管理の徹底が、この結果を作っている
原因の一つではないか、と記載がありました。

活動を分単位でチェックしている、なんて話もあり、
ルール徹底の基準を感じます。

嶋村吉洋さんが滝崎武光さんを尊敬されていることは、
嶋村さんのnoteブログにも記載がありますので、
ぜひご覧ください。

https://note.com/team_building


また、嶋村吉洋さんが主宰する『ワクセル』では
WorldShift宣言などへの取り組も積極的に実施しております。

人と人とがコラボレートすることにより、
世の中を”ワクワク”でいっぱいにするというビジョンに共感する「コラボレーダー」の方々と、
数多くのプロジェクトを立ち上げていくことを
目標に掲げていらっしゃいます。

今でも次々と失敗をしながら、
どんな失敗からも学び、全て人生のネタ作りだと思って
楽しんで仕事されている嶋村吉洋さんのように

わたしもたくさんのネタを作りながら、
実力勝負でチャレンジし続けます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?