カルパクベバニボ、NSCLC1次治療、OSについて(TASUKI-52)

https://www.carenet.com/news/general/carenet/53866
 そうですか、JSMOでこんなのやってたのね。第3相試験なのに知らなかったな・・・。
 未治療、non-sqのNSCLCを対象、CBDCA+PTX+BEV±Nivo。 
「 この結果は、非扁平上皮NSCLCの1次治療におけるニボルマブとプラチナ含有化学療法およびベバシズマブの併用をさらに支持するものだと発表者は述べている。」→ニボルマブはわかるけど、ベバシズマブいるんかなあ・・・。いらんのやないかなあ・・・。
 「OS中央値はニボルマブ群30.8ヵ月、プラセボ群24.7ヵ月、とニボルマブ群で有意に良好であった(HR:0.74、95%CI:0.58~0.94、p=0.0135)」

 去年の7月に論文になっている。仙台厚生病院のすがわら先生。韓国、台湾を含む3か国の国際試験。なるほどね。でっかい仕事やねえ。
 EGFRとかのdriver陽性群は含まれていない。

 KN189のOSが22か月か。そう聞くと長く感じるけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?