見出し画像

腸腰筋を機能させるために必要なこと

みなさんこんにちは!
理学療法士の荻尾です!

今回は腸腰筋をしっかり機能させるために必要なことをお話ししていこうと思います!

腸腰筋が重要な筋肉であることはみなさんもご存知だと思うのですが、

腸腰筋を鍛えたいけど、どうやって鍛えよう・・・
股関節屈曲運動してるのに、大腿四頭筋ばかり入ってしまう・・・
腸腰筋のエクササイズをしてたら腰が痛くなってきた・・・
股関節屈曲運動してるのに、大腿四頭筋ばかり入ってしまう・・・

こういった声をよく現場ではお聞きすると思います。


腸腰筋は、ただ股関節の屈曲運動すれば良いわけではなく、どちらかというと他の関節の位置関係を考慮しながらアプローチしていくことが重要なので、
今回は、普段私が現場でやっているアプローチ方法や、腸腰筋に効かすための考え方や工夫をお伝えしていきたいと思います。

日頃から臨床をされている先生や、ピラティスインストラクター、トレーナーの方々にとって参考になる話だと思うので、是非ご活用頂けたらと思います。

股関節を代表する筋肉が腸腰筋ですが、股関節全体の理解をより深めたい方は、こちらのnoteも参考にしてみてください!


腸腰筋の基礎


ここから先は

2,183字 / 9画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?