瞑想状態で起きる現象

先週くらいから、瞑想状態に入ると、やったらと寒い!という現象が続いている。
最初は、元々冷え性だし、瞑想状態はうとうとしているような状態だから、きっと眠い時に寒くなるあの現象だろうくらいに思っていたんだが...いやそれにしても寒過ぎる!!ってなってきて(笑)。
どんだけ服着ても、部屋を暖かくしても、毎回めっちゃ寒くなる。
しかも、眠い時とか、普通に寒さを感じる感覚とはなんか違うなって思って、ちょっと調べてみた。
どうやら瞑想を始めた人によく起こる現象の一つらしい( ̄▽ ̄)。
暑くなったり、唾液や鼻水や涙がだばぁーする人も居るらしい(笑)。
そう考えると、私だばぁーの方じゃなくてよかった(笑)。
そんなんなったら瞑想に集中できん(笑)。
涎掛けとかタオルを巻いたり敷いたりしてやらないといけなくなるわ( ̄▽ ̄)。

んで不思議な事に、瞑想終ってちょっとすると普通に身体暖かくなってくるんだよね~。
普通の寒さだったら、外からの冷気とかで外側から、つまり服とか足や指先から冷えていく感じなんだけどさ。
瞑想中はなんか服とか空気とかはなんか、切り離したみたいな感じで、自分の身体だけが寒いって感じなんだよね...服とか空気の冷たさみたいなのは感じないの。というか、冷たいも暖かいも何も感じない(笑)。
で、瞑想後に段々暖かくなってくる感覚も、外側からじわじわ溶かされていくようなあの感じではなく、自分の身体の内側からほわ~んと暖かさを感じる。
いや~、なかなか面白い体験できてるな~( ̄▽ ̄)。

んで、これもうちょっと何か書き足そうと思って一回下書き保存しておいたんだけど、そのまま数日経ってしまった(笑)。

数日経って、瞑想時の寒さもちょっと和らいできた気がする。
ただ、段々と寒い季節になってきたから、普通に手足が冷えるようにもなってきたんだよね(笑)。
一日何回も足湯に浸かったりとかしてる( ̄▽ ̄)。
もっと本格的に寒くなったら、部屋の中ももうちょっと暖かくなってくるかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?