見出し画像

東日本大震災から◯9年・・・

9年前の3月11日、私はその日普通に会社に出勤しました。車のガソリンが殆ど入っていなかったことにきずき、仕事の帰りにガソスタに寄って入れて帰ろうかな!と思っていました。

午後また仕事を始めると・・・2時46分・・・

ぐらぐらしたがさほどではないと思い、仕事を続けてました。が、もう一度ゴーっと凄い大きな揺れに立っていられず、しゃがみました。

逃げることなんて出来やしなかった!

皆でしゃがんでいましたが、揺れがおさまらず怖くて泣いてしまう同僚もいました。

でも、私はなんか怖いと言うよりもこの場に居ては危ないと思い、同僚にテーブルの下に入れ❗と言いました。

その時、天井が落ちてきました。間一髪、どうにか助かりました。下敷きにならなくて良かった!そんな事を思っていたら商品の棚が倒れてきて、また下敷きになりそうになりました。

そうしたら、今度は開けていた頑丈なドアが閉まってしまいました。

同僚たちは、(20人くらいいたかな?) 泣くわ喚くわで大変な事に。

私は泣きもせず、皆を助けなきゃ!と思い、立ち上がり走ってドアを開けに行きました。

そして、揺れが弱まった時に同僚皆にドアを押さえてるから皆、逃げて❗って言いました。

同僚がもう一人、立ち上がって私と一緒にドアを押さえてくれました。

3階から皆、階段を必死で降りました。

その後、もう一度フロア内を誰か居るかを確認に行きました!

もしかしたら、建物が倒壊するかもしれないと思っていたけど、もし誰かが残っていたらと思うと、ほっとけなかったのです。

やはり、商品棚の間に挟まり怖くて動けなくなっていた人がいました。

その同僚に、さあ、行くよー❗って声掛けて、落ちた天井や、ぐにゃっと曲がったシャッター等をかき分けて、やっと階段を降りました。

やっと、外に出る事が出来ました。

助かった❗(>_<)💦

私は同僚皆、無事かを確かめました。

居る、皆、居る❗

泣いてる人が沢山いる!

でも助かった!私は嬉しかった。

私がなかなか外に出て来ないので、皆は私がもう助からないと思っていたそうです。

外は雪が降り寒かったのを覚えています。

駐車場に止めていた車に乗ったが、最初に書いたようにガソリンがあまり入っていない。焦った😵💦

エンジンをかけなければ寒くていられない。

バスで通勤している人がいる。

その人を乗せれるだけ乗せた。

ラジオしか頼れるものがない。

携帯電話は、誰のも使えなかった。

カーラジオをかけ、情報をきいた。

海沿いが津波で何百人も流されているときいた。

背筋がゾッとした。

嘘だ❗って思った!

後できいたのですが、同僚の娘さんが津波で亡くなりました😭

家も全て流されて無くなったそうです。

私はひび割れた道路を、恐る恐る帰りました。

まずは、ガソリンを入れにガソスタに行ったら1時間並んで満タンに入れる事が出来た。

しかし、その後の日は、朝から8時間並んで15Lしか入れる事が出来ませんでした。

ほんとに大変でした💦

夜も真っ暗で、怖くて怖くて家族皆で眠れない一夜を明かしました。

電気もなく、水もなく、スーパーもやってない(>_<)

家も基礎からヤバイ😞💦

部屋の中もぐちゃぐちゃで、どこに居たら良いのかもわからないくらいでした。

電話も使えないので、誰とも連絡が取れず、不安な毎日を過ごしました。

毎日やっているお店を探し、食料を求め何時間でも並びました(--;)  パンは、1人1個とか💦

お風呂も入れないしで、1週間・・・(--;)

やっと、水や電気が来ました。

携帯電話もやっと使えるようになり、親戚や友達から電話やメールが沢山来てました。

それでビックリしたのが、それまでテレビを見られなかったので、わからなかった事が・・・

津波で沢山の方々が亡くなったり、行方不明になったり・・・こんなに・・・(>_<)

家族でビックリしました!

テレビの映像が、嘘のようでした!

私の家は、山沿いなので津波は来ません。

それだけは助かったのですが、これからどうやってこの家を建て直すか、家の中もどこからかたずけて行くか、もうその時は一瞬はそんな事を考えるですが、すぐに毎日の余震の怖さと戦っていました。

毎日眠れませんでした。

1週間会社を休み、家のかたずけ。

2週間目にやっと会社に出勤しましたが、

会社もぐちゃぐちゃ(--;)

壁や天井もボロボロ(>_<

壊れた商品を毎日かたずけしたり。

家や会社を毎日いつまでかたずけて行けば終わるのだろう?

精神的にやられました!

息子や娘はまだ、学生でしたので怖くて精神的に大丈夫かな?って思ってました。

こうやって、毎年毎年思い出しますね!

沿岸部にもたまに行きますが、やはりまだ海を見ると怖いです!

でも、県外から沢山の方々が宮城に来てくれて、そして復興して行く様子を見ていると嬉しく思います。

まだまだの所もありますが、少しづつ復興して行ってると思っています。

あんなに苦しい生活を経験したので、色んなありがたみを感じました。

生きていくには、水や食料、電気、電話等、必要ですが、精神的にも趣味等を見つけて楽しむこと❗も大事なのではないでしょうか😄

何歳になっても、好きなアーティストがいて、ライブやイベントに行き楽しむ❗

グッズもほしいし・・・😃

グッズやフィギュア等を飾って眺めているだけで幸せです!

私の生きがいですね❗😄

長くなりましたが、3月11日は色んな事を思う日ですので・・・


では、また(^-^ゞ

#東日本大震災

#被災地

#3月11日








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?