見出し画像

2020年の振り返り

今年は様々な方にとって、変化の多い年になったことは間違いありません。
私も御多分に洩れず、変化の多い年となりました。

2月までは-LiCoD-リコードを大塚でやっていたこともあり、豊島区で過ごし、お世話になることが多かったです。その後、某ウィルスの影響により、実家である東村山に一旦帰ってきました。
しかし、一向に収まる気配もなく、緊急事態宣言下で、パレ英語村へも留学ができないため、なかなか伸ばすことができず、Youtube動画を投稿する日々でした。
その後、夏休み時期である8月にもインドネシアに行くことができないことが決まり、私自身今後、ローカライズがさらに進むのではと考え始めました。そこで、今のメインとなっている「まがりDEバナナ東村山本店」をオープンしました。来年1月には、巣鴨店、イベントバーとして東村山でリコード復活など、これまで頂いたご縁やチャンスを一つ一つ繋げています。

現在、クラウドファンディングにてご支援を募集しております。実際に販売する商品などもありますので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/354968

このような活動をしながらも、フリーランスとして、SNSの運用代行や営業代行などお仕事を頂き、なんとか生きていけています。ありがとうございます。
動画作成やマジックなんかもできるので、興味ある方はご連絡ください。

昨年と大きく変わったなと思ったことが一つあります。簡単に言うと、「大人になった」ということです。
これまでもたくさんの方と一緒に色んなことをさせていただきましたが、若気の至りだったのか、正直にそこまで感謝という言葉を理解することができませんでした。恩を一方的に頂いていたばかりで、周りのことが見えていませんでした。
ようやく最近になって、自分のように何かをやりたいと考えている人が自分の周りにも集まってきていることもありますが、その人たちのために、自分が何をできるかを考えることが多くなりました。せっかく自分と関わってくれたのだから、何か少しでもプラスにしてほしい、そんな想いを抱くようになりました。

まさに来月オープンする巣鴨のお店はそのような形で、将来カフェを開きたい大学生が1杯1杯丁寧に入れるのが特徴です。絶対に素敵なお店になるので、楽しみにしていただければと思います。
さらに、東村山で復活するイベントバーリコードも地元のハブを目指し、作っています。地域の力を最大限に活かします。その過程で、自分よりも若い若者と一緒に何か楽しいことをやっていけたらなと思います。
また、海外に自由に行き来できるようになったら、私自身の価値観を作ったパレ英語村への留学も本格的に斡旋していければなと思います。
こんな感じで、東村山と豊島区、インドネシアを行き来できるような2021年にしたいと思います。

本年は大変お世話になりました。
引き続き2021年もよろしくお願いいたします!

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいたものに関してはエモいことに使います!