先週のカクシンハンスタジオ 2020/7/28-7/31

7月も最終週、いよいよ年間スケジュールの半分が見えてきた7月です。

今週のスタジオは「かもめ」「能」そして「俳優についての逆説」と3日間それぞれ異なるテーマで授業が進みました。

能についての教材として、カクシンハン公演でも所作指導などでお世話になっている金春流能楽師・山井綱雄さんの書籍をもとに基本のキからさらっていきます。日本史や古文の授業ではどうしてもさらっと通過しがちなこの分野。紐解いていくといろいろ通じる物が見えてきます。

▲こちら、山井さんのYouTubeチャンネルです。


そして、「俳優についての逆説」毎年、スタジオの中間発表会で上演してきたこの作品がいよいよ登場してきました。

昨年は「17人のハムレット」と「俳優についての逆説」という形でしたが、もともと日本語の一人芝居と「ハムレット」はどこに共通点が・・・?と思われるかもしれません。一見違う作品をどうするのか。中間発表会についてのお話はまたおいおい・・・。

▼先週の様子はこちら

▼演技塾 カクシンハン・スタジオでは第3期生の追加募集を行なっております。8月15日締切です

先着順受付 (8/15 sat. 締め切り) 
演技塾 カクシンハン・スタジオ第3期生追加募集
「僕らは、ゆたかな俳優になる。」
詳細は、http://kakushinhan.org/others/studio3rd こちらまで!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?