見出し画像

Twitter始めてみたら予祝効果があった

おはようございます!
な、なんと今更ですが、Twitterを始めたんです。実名で。

だから匿名なnoteが嬉しくてスリスリしながら書いちゃう。(笑)

Twitterは全世界に校閲無しで配信なので、気をつけないといけないですよね。

でもその分、意識して前向きなことを言ったりする。

「きょうもわくわく」とか。

ときに、予祝ってご存知ですか?

日本人のお花見はその年の豊作を先に祝う。

お正月の鏡餅や正月飾りも先に一年平和でしたと祈る。

そのことで、結果そうなる。

心理学のNLPもそうですよね。

脳は現実と想像の区別がつかない。

今ここで感じていることを無意識が引き寄せる。

だから先に祝う。

動作を使って脳に達成したと錯覚させる。

また言葉はオートクライン効果と言って、言ったことを脳に再確認して「そうなんだ」と納得、整理させる効果もあります。

Twitterで意識的に良いことをつぶやくのはいいですよね。

でもこの長くかけて、だらだらできて、匿名なnoteってコタツみたいで、私は好きです。

はぁ。

いやいや、早起きしたんだから読書しよ。