見出し画像

7/9 EC・通販事業者様向けの交流会開催の振り返り



交流会の話

7月9日に三社GMOペイメントサービス社、エンパワーショップ社、ディーエムソリューションズ(弊社)の三社で共催のイベントを開催いたしました。本日は交流会に関することをお話したいと思います。

概要の説明

このイベントは、EC・通販事業者様限定として、案内をして、
GMOインターネットサービス社の第二本社ビル、渋谷フクラスのオフィスをお借りし、開催いたしました。

タイムスケジュール

17:30~受付を開始し、前半1時間はセミナーセクション、その後2時間弱で交流セクションを分けて開催いたしました。

開催の背景

今年は既に2回の交流会を開催し、多くの方々にご参加いただき、ご好評いただいております。参加者からは、「新しい着眼点を得ることができた」「直接顔を合わせることで、今後良い関係性が築けそうだ」といった良い感想を多くいただきました。今回もそういった声を大事にしようと考え、第三弾として、7月9日にEC・通販事業者様限定の交流会を企画いたしました。各企業がトレンドやサービスを紹介し、参加者同士のネットワーキングを深めることを目的としています。

申込開始から当日まで

申込方法は以下の申し込みフォームから行いました。

申込フォーム

基本的に集客は、SNSの発信やPeatixなどのイベント集客プラットフォームなどを使いながら弊社の繋がりのある会社さんへメールにて告知を行いました。
申込者数としては、50人以上となり告知期間が2週間前後と短いながら多くの方に申し込んでいただきました。

開催当日の設営について


運営側の数名は、16:00頃に到着し、設営をしはじめました。しかしながら、、会場の下見という意味ではあまりできておらず、導線なども当日打合せをしながらし始めました。
またケータリングや飲み物の搬入経路なども細かいところの確認をできていない状況で進めてしまったために、受付から少しとまどいながらもなんとか参加者誘導が出来た形です。

プログラム開始

参加者の参加状況を見ながら少し遅らせてはじめ、18:05にスタート。
エンパワーショップの西澤さん、GMOペイメントサービスの土田さん、ディーエムソリューションズの角田の三人のセクションが終わり、19:00から交流を開始いたしました。
19:00ころから参加される方も何名かいらっしゃいましたので食事やドリンクとともにみなさん一斉に名刺交換をして、会話が弾んでいる様子を感じました。
主催としても、参加者の方に挨拶をしましたが、中々全員と話をすることができず若干短さを感じました。
20:50となり、交流時間の終了をし、写真撮影をしました(途中で帰られる方もいらっしゃったため、早めにとればよかったと後悔・・・)。

21:00から解散、撤収いたしました。
撤収は、ごみの後片付けなど原状回復をしましたが・・やはりこれも大変でしたね。

参加者の声


今回、はじめて参加された方も多く、交流会の設備や食べ物、プログラムも含めて非常に満足いただいている方も多かったです。またきたいとおっしゃっていただいている方もいらっしゃり
また次回開催をしたいと励みになりました。
反省点について
今回は、いくつもの反省点がありますので私への次回開催時への申し送りとしていくつか書いていきたいと思います。

  • 告知期間の延長

    • 今回告知期間が短かったために日程が合わないという声も多くいただいたために少し長めにしたいと思います。

  • 参加者名簿の作成

    • 参加者の社名だけでも公開し、誰と話したいかなど実際に聞きながらつなげるなどできるともっと交流がしやすいなと感じています

  • 参加者交流の促進

    • ここが一番改善が必要だと感じています。最初に名簿で席順などしっかりと決めて案内すること同じ空間の人と交流する事で交流へのハードルを下げることに繋がると思っていますし、グループ分けなども事前にすることで、活発に意見交換もできるなと感じました。

  • 運営側の配置場所

    • ケータリングの配置や設営、机の移動などどれもこれも人手が必要なことが多かったです。この改善が必要です。

その他にも改善点をまとめていますが、まだまだよくよくすることが出来そうだと思っています。


今後の開催について


次回のイベントは、今年の秋に予定しており、プログラムももっと洗練させて開催をしたいと考えています。
ぜひ、次回の企画を楽しみにしていただければと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?