見出し画像

秩父に「ロングトレイルコース」を計画したい!

趣味のキャンプの延長上で「ロングトレイル」に興味を持ち
昨年は「信越トレイル」を歩いてみました。

「ロングトレイル」とは・・・

「歩く旅」を楽しむために造られた道のことです。登頂を目的とする登山とは異なり、登山道やハイキング道、自然散策路、里山のあぜ道、ときには車道などを歩きながら、その地域の自然や歴史、文化に触れることができるのがロングトレイルです。

と「日本ロングトレイル協会」のホームページにあります。

すでに全国各地に様々なコースがあります。

しかし、埼玉県にはひとつもありません。

私たちの住む秩父は周囲を程よい高さの山に囲まれ、また里山や文化溢れる街並みなどがあり「ロングトレイル」にはもってこいの場所なのでは?

・・・ということで

1年かけて自分なりの「秩父トレイル」のコースを計画してみたいと思います。まずは地図上で登山道を繋いでみました。

やはり秩父には多くの低山が連なっているので登山道も切れ目なく繋がっていて、ロングトレイルには最適な環境と言えますね。

この1年かけて少しづつ実際に歩いてみたいと思います。

いづれは日本ロングトレイル協会に認定されるようなコースになって観光活性化の一助になれればなぁと勝手に妄想しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?