見出し画像

【仕事ができない】おいしい社畜の作り方

こんにちは、かえでです。


満員電車に乗っていてふと思ったのですが、

なんでこんなにも死んだ顔の人が多いのかなって。


海外を見てみると、

全くそんなことないんですよね。


日本特有の現象のようで。

で、なんで日本は

こんなにも死んだ顔で働く人が

多いのかなって僕なりに考えてみました。


これは日本人特有の性格にあるんだと思います。

・成長意欲が高い
・勤勉
・睡眠時間を削って頑張る姿がかっこよく見える
・頼まれたら断れない


ざっくりいうとこんな感じです。


日本の勤勉さって、これがなかったら

高度経済成長もなかったっていわれるくらい

日本を語るうえで大事な要素です。


ただ、これ自体はいいことなのに、

睡眠は軽視する人が多いです。


睡眠の重要性がわかっていないから

「睡眠を削ってでも仕事!」

ってなってしまう人が多いです。


まあ、しょうがない感じもするんですけどね。

それに加えて、人が良すぎるからというか、

頼まれたら断り切れないせいで

残業もやっちゃうし、

最近は家に帰っても仕事なんて人がいます。


で、いつの間にか疲れ果て、

気力もなく、仕事の成果も上がらずに

単純作業を任されるだけの従順な社畜の完成です。


会社としてはありがたいことですね。

同じことばかりしてきて


自分の会社にだけ都合よく育てておけば

転職などされる心配も減りますから。


 で、気が付けば
朝はどうしても起きることができず、

スヌーズを何度止めようと起きれない。


「出勤しないと怒られる」

焦燥感で何とか起きるも

辛すぎて、とても元気なんて出やしない。


急いで家を出ないと間に合わないから

身支度なんて間に合わない。


清潔感のかけらもないくたびれたスーツ、

ぼさぼさの髪。


電車では人にもまれながらうとうとし、

朦朧とする意識の中会社に。


頭が働かないからやるべきことが不明確で

アイデアも全く出てこず

仕事のパフォーマンスは最悪。


成果は上がらず、凡ミスばかりで極度のネガティブに。


こんな自分を認めてくれる人なんていない


仕事ができないから残業続きで、

帰りの電車ではすぐ眠れるのに

布団に入ると目が冴える。


休日になっても、ストレスと疲労はたまる一方。

地獄のような月曜日。


こんな生活を送るようになるんです。

考えてみたんですけど

以前の僕も

睡眠を圧倒的に改善することができなかったら


きっと会社にとっておいしいだけの

社畜になっていたと思うんです。


大した仕事もできないから

雑用ばかりが続き、


かといって転職するだけの能力も

判断力もないから上司に従うしかなく


死んだような顔で出勤して

「こんなはずじゃなかった」って

嘆くだけの人生で終わるんです。


一生ごみ同然の社畜として生きていたんだろうなと。


考えるだけでもおぞましいです。

そんな運命にあった僕が


見るものすべてに好奇心を持ち

自分の軸が持てるようになり

判断力も精神力も、

集中力だって身につき、

多くの人に囲まれながら楽しく過ごすことができているのは


ひとえに睡眠の質を高め、

生活の質全体を上げてきたからです。


そして、これから僕があなたに伝えらることも

たくさんあると思っています。


僕のnoteでは

「睡眠の質を上げたい!」

「生活の質、パフォーマンスを上げたい!」

という方に向けて、睡眠に関する幅広い情報発信と

僕の思ったことをお話していきます。


もしご興味あれば見ていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?