見出し画像

蜘蛛の巣に引っかかったように感じる現象の正体

今日も今日とて雑学です。

皆さんは普段、蜘蛛の巣に引っかかったと感じるようなことはありますか?

ほんとうに引っかかったという人もなかにはいると思いますが、どう考えてもそこに蜘蛛の巣がないのに引っかかった!と感じたことがある人はいませんか?
僕はたまにあります、引っかかったと感じて取ってみても何もない。そもそも温泉の中のような広い空間で、蜘蛛の巣があるはずがないのにそう感じる。
僕の勘違いなのか、と思っていましたが、ふと、もしかしたらそんな現象あるんじゃね?と思い、調べてみました。

結果、そのような考えを持っている人はたくさんいるんですが、特にこれといったものは出てきませんでした。

一番これかな?と思ってのは、部分的に神経の働きが低下したときにおきる、という考えでした。

他にも有力な説がありましたらぜひ教えてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?