見出し画像

ハーゲンダッツ 違法って知ってた?

初めに

まず初めに言っておきます。昔の話ですので今は大丈夫です。
よく社会の教科書なんかに出てきた、独占禁止法の例でハーゲンダッツの話が出てきました。

皆さんは普段どのようなアイスを食べますか。僕は高いアイスを買うくらいなら安いアイスを二個買うほうが幸せです。

それでは具体的に分かりやすく説明します。

独占禁止法

独占してはいけないのは当たり前の話ですよね。
私達に関係ある?と思う人もいるかもしれませんが、売っている場所全てで高い値段で売られると買えないですよね。
ほら、皆さん近くのスーパーでどこが一番安いか調べて買いに行くでしょ?あれが出来なくなっちゃうわけです。

実際には

何をしていたかというと
安く売ろうとしたスーパーにハーゲンダッツ社が圧力をかけていたんですね
実際に見張っている人がいて、報告などがされていたそうです。公正取引委員会がこの行為を再販売価格の拘束として勧告し、改善されたそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?