見出し画像

人の日記、覗いていきませんか? 13日目

2023年03月06日(月)
天気 快晴。

今日は英語の授業で、ちょっと思ったことがあった。

今日の授業は前回に引き続き自己紹介で、私の番が回ってきた。
英語は幼少期から触れてきていて、話すことに特に問題はない。

私が話し始めると先生があからさまにびっくりした顔をした。
そして、話している途中で割って入って自分に質問してきた。
「なぜそんなに英語が話せるのか?日本人じゃないみたいだ!」と。

おそらく先生はゴリゴリのジャパングリッシュを話す人というフィルターを私にかけて見ていたのだろう。無論、偏見を持つことは仕方がないことで、偏見を持っていることに対してどうこう言うつもりもない。

しかし、思ったのは、「日本人は英語が全く話せない」っていう看板が今でもしっかりぶら下がっていて、アジア圏のどこにいても基本的になんとなく勝手に、見下されているような気分になるという事。

具体的になぜそう感じ取れるのかは正直まだ答えにたどり着いていないが、昔からある偏見が今でも残っているのはちょっと悲しい。

先生が受け持ってきた今までの日本人がどういう子たちだったかはわからないが、自分がきっかけで少しでも、日本人でも、なんとなくテキトーに英語が話せる奴もいるんだよってことをわかっていただけると嬉しい。

本日も普通の良い一日でございました。
おやすみ。
ばいばい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?