見出し画像

ロードバイクとGoPro hero10 with クオッカちゃん

こんにちは、こんばんは。
今日は久しぶりにロードバイクに乗ったので、
相棒のクオッカちゃんと、荒川サイクリングロードまで行ってきました。

GoPro hero10で使っている、
ハンドルバーマウントが意外と使いやすかったのでご紹介します。

今までは、GoPro仕様のアタッチメントからカメラ三脚用ネジに
変換して使っていましたが、これはGoPro純正のマウントなので、
カチャッと簡単に取り外しができます。
それに加えて、他のハンドルにつけるものと違って、
特殊な機能があります!

それは、カメラの向きを変えることができちゃいます。
ありそうで、ないんです、この機能。
三脚用だとカメラの向きは変えられるんですが、
どうしてもネジが緩んでしまうんですよね。
そうするといちいちしめ直す必要があって、面倒なんです。

それでは、お待たせしました。
GoProの向きにご注目ください。

スタンダードポジション(進行方向撮影)

スタンダードポジション
進行方向撮り

右向き

右向き
右向き

左向き

左向き
左向き

自撮り向き

自撮り向き
自撮り向き

こんな感じでGoProを取り外すことなく、
向きが変えられます。
画像は4方向ですが、
時計の角度と同じように、細かい角度も設定できます。

このマウントには、GoProマウントなら何でも付けられるので、
延長するものも購入してみました。
これは、純正ではないんですが(エツミのものです)、
これもご紹介します。

延長!!

エツミの延長棒
エツミ GoPro対応アクションクランプ

これで、違うアングルで撮影できるようになります。
これも、マウントはGoProなので、先ほどのものと同じように、
角度を変えることができます。

延長棒自撮り向き

マウントは関係なく、
下の丸いところが回転してくれました。笑

ただ、ハンドルからの距離が長くなった分、
少し揺れてしまいますね。
走りながらだと、ちょっと、ぶれてしまうかもしれません。

マウントから外して、そのまま持てば、
自撮り棒的にも使えると思います。

これから、暖かくなって、
春になれば、サイクリング日和ですね。
冬に走るより、春夏に走る方が好きなので、
待ち遠しい今日この頃です。

それでわでわ〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?