見出し画像

対等が最強。

山と谷、太陽と月、 強さと弱さ、勝ちと負け。
多くの対比がこの世には存在する。
だけど、最も力強いのは、対等の関係。

上下の関係には階層が生まれ、 先後の関係には競争が生まれる。
だけど、対等の中には、 純粋な理解と尊重が生まれる。

力を持つ者が力を持たざる者を支え、 知恵を持つ者が知恵を持たざる者を教える。
だけど、対等の中では、 互いに学び、互いに成長する。

対等は、価値の違いを認め合うこと。 対等は、相手の立場を尊重すること。
対等は、互いの違いを受け入れること。

この世で最も強力な力は、 力や権力ではない。
それは、対等の中に生まれる、 信頼と連帯の力。

だから、対等が最強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?