見出し画像

角っコぐらし

こんばんは。

みなさま、「角打ち(かくうち)」という言葉をご存知でしょうか。

この言葉は江戸で生まれたそうで、

東北では「もっきり」、

関西では「立ち呑み」などと呼ばれています。

なんだ、立ち飲み屋さんで飲むことか〜!

と思ったそこのあなた。

角打ちは、酒屋さんの店内で、その酒屋さんで買ったお酒を飲むことを言いますので、

所謂立ち飲み屋さんとは、ちょっとだけ違います。

缶ビールをそのまま渡されて飲んだり、

おつまみも、柿ピー等の乾き物が出るお店が多いです。

なので、お値段もかなりお手頃。

※お店によっては、女将さんの美味しい手作り料理が出てくるお店もありますよ(*^^*)

なんだか仕事で疲れちゃったりして、

「このまま家に帰るのもな〜。でも、飲み屋さんに行くと一回うん千円なくなっちゃうしな〜。」

そんな気分の時、

角打ちは、ちょうど良いのです。

そんな角打ちに魅せられて、すみっコならぬ角っコ(かくっこ)ぐらしをしている私の、

ゆる〜い角打ち備忘録。

2020年もあと数時間で終わろうとしているこの謎なタイミングで始めちゃいました。

2021年、ゆる〜く更新できればなと思ってますので、適当にお付き合いいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?