見出し画像

ごちそう角打ち 新川屋酒店さん@尻手

みなさん、おはようございます。
角打ち大好き、角っコ(かくっこ)です。

さて、次回予告をしていた、
以前行ったことのある角打ち紹介をしたいと思います。


【尻手】
という、なんだかついクスッとしてしまう名前の、川崎市内にある駅から1分ほどの場所にある新川屋酒店さん。
こちらは、昨年の10月末ごろにお邪魔しました。

駅を降りてすぐ、
気を抜くと見逃してしまいそうな、けっこうこじんまりした入り口です。

「酒処」という赤提灯が目印。

扉の奥にうっすらとカウンターが見えて、
入る前からワクワクしますよね(*^^*)

スライド式のドアを、おそるおそるカラカラっと開けてみると…
さっそく、煮込みのいい香りが。

女将さんに声をかけられ、
入り口すぐのカウンターへ案内していただきました。

ふむふむ。
角打ちにしては、なんともしっかりした調理場のあるお店です。

調理場がよく見えて、
ここってもしかして…特等席かもしれません。
(10月末だからわりと寒かったけど笑)

奥の冷蔵庫に、コップ酒メニュー表なんて貼ってあったりして。
しっかり気持ちが昂まってきました!

とりあえず、生ビールをいただきましょう。

つまみはと…

むむ…!

イカ焼きなんていいですね〜!
これまで行った角打ち店であまり見なかったかもしれないな。


ビールにイカ焼き。

もう完全に、お祭り気分です。

イカ焼きって、添えられたマヨネーズがまた嬉しいですよね。
七味はお好みで。

美味しいイカ焼きさんを食べ始めると、
自分がけっこうお腹が空いていることに気が付きました。


あの調理場を見ればお気付きかと思いますが、
新川屋酒店さんは、缶詰や乾き物だけでなく、
しっかり作って出してくれる系の角打ちなので、メニューも充実しています。

その辺の居酒屋さんと遜色ないかもしれません。

さてさて。
お腹が空いているから何か揚げ物でもがっつり食べちゃおうかしら。

ここで、アジフライ〜〜。
唐揚げやコロッケも好きだけど、
無性に食べたくなるものの一つですね。

生ビールもなくなってきたし、
次のお酒といきますかね♪

揚げ物には、さっぱりハイボール!
氷と炭酸を手渡しされて、セルフで作れるシステムでした。

作られたものを飲むというのも、そのお店の味として楽しめますが、
自分で作れるのも、ワクワクしますよね〜。

まだ2杯目だし、ちょっと濃いめで飲んじゃおうかな〜。なんてね。


新川屋酒店さんは、
調理場がしっかり備わっていることからもわかるように、これまで私が行った角打ちにない料理メニューが多く、
また調理場をのぞくこともできて、
わくわく楽しんで飲むことができました!

記事を書きながら、
また行きたいなぁ。
他のメニューもいろいろ食べたいなぁとよだれを垂らしています。

◆トイレ情報
トイレは、きちんと店内にあります。

宣言も無事明けて、
ワクチンのおかげか、感染者数も落ち着いてはきましたね。

これからどうなるか、また第6波が来るとも言われていますが、
きちんと感染対策しながら、マイペースに角打ちライフを楽しめるといいですよね!

それでは、またどこかの角打ちで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?