見出し画像

光の戦士たち 第八章 朝ナマ減税会

"Technology will always win."
(最後にはいつだってテクノロジーが勝利する)
Intel 元CEO アンドリュー・グローブ

登場人物
祭あつし: 25歳市役所勤務の若手職員。
渡瀬裕哉:『税金下げろ規制をなくせ』著者

土曜日の夜、祭あつしは自宅の一室でパソコンの前に座り、Xのスペース「朝ナマ減税会」に参加していた。毎週行われるこのオンライン討論会では、減税派の人々が集まり、意見交換や情報共有を行っている。

その夜も活発な議論が繰り広げられていた。祭は他の参加者の意見に耳を傾け、自分の考えをシェアしていた。突然、ホストのムクドリが声を上げた。

「おっと、皆さん、スペシャルゲストが登場しましたよ!渡瀬裕哉さんです!」

その瞬間、画面に渡瀬裕哉のアイコンが表示された。祭は驚きと興奮で胸が高鳴った。渡瀬裕哉がこのスペースに参加するなんて予想もしていなかった。

渡瀬は軽やかに挨拶をし、すぐに議論に加わった。祭はその機会を逃さず、長尾ひろたかのことを話し始めた。

「渡瀬さん、最近の演説会で与党の新人議員、長尾ひろたかが消費税減税を主張していました。しかし、彼は具体的な法案を作っておらず、実際には何も進めていないんです。彼はただの偽減税議員ではないでしょうか?」

渡瀬は一瞬黙り、祭の質問を深く考えるように見えた。その後、落ち着いた声で答えた。

「祭さん、素晴らしい質問です。偽減税議員がなぜ有害なのか、これについて話しましょう。まず、彼らは本当に減税を望んでいるわけではありません。実際の行動や具体的な法案がない限り、その言葉には何の価値もありません。」

渡瀬は続けた。
「偽減税議員が問題なのは、彼らが有権者を誤解させることです。彼らの曖昧な約束や空虚な主張は、真に減税を望む人々の信頼を裏切ります。そして、結果的に減税の実現を遅らせ、経済に悪影響を与えるのです。」

祭はその説明に深く感銘を受けた。

「ありがとうございました、渡瀬さん。これからも減税のために頑張ります。」

渡瀬は笑顔で答えた。「その意気です、祭さん。私たちは共に戦い続けましょう。」

スペースの参加者たちも渡瀬の話に大いに感銘を受け、さらなる議論が活発に行われた。

最後は「今日も減税 明日も減税 令和の大減税!」の大合唱で終了したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?