見出し画像

夫婦小売店日記Vol.4

9月9日、長月というお店を始めてから丸3年が経ちました。

ということは、夫婦でお店を始めてからも、同じく丸3年。

本当にあっという間でした。時が過ぎるのが早過ぎて怖い。

(元々、パートナーのカナコ氏が6年ほど続けていたお店に、僕が脱サラして一緒に働くことになるタイミングで店舗名も長月に改名しました。)



そうそう、今回も3周年のことすっかり忘れてました。


元々自分たちの誕生日とか記念日をあまり気にしていない夫婦でして、お店の○周年も忘れてました。やれやれ。

ツイッターでお祝いのコメントをいただいたり、友人からお花をいただいて気付くというね。


9年ほど前、お店をやり始めた頃(当時の店名はmelangelicaメランジェリカ)は、○周年とかクリスマス、年末年始はイベントっぽくしてたんです。

でも長月になってからは普段からイベントスペースで展示販売会とかワークショップをするようになったので、○周年とかクリスマス、年末年始とかは、まあいいかってなってきちゃいました。

これっていいんだか、悪いんだか。どうなんでしょうね。

お店的には集客になるんでしょうけど、皆様のおかげで○周年、ありがとうございますセールみたいなのって、最近はなんかピンと来なくて。もちろん皆様のおかげなんですけど。


melangelicaの頃よりも、長月になってからは色んな提案がたくさんできるようになって来たからかも知れません。

だから○周年セールとかをやるよりも、岐阜では紹介されていなかった商品の販売会とか、様々なワークショップなどで、常に新しいことを発信して行くことがお客さんへの還元に一番なるのかなと。(ちょっと偉そうだったらすみません。)



とかいいつつもですね、今年は少しだけ年末年始にセールをやろうかと考えています。

3年前にmelangelicaを閉店する時に在庫セールをして商品を一新したので、長月になってからは特にセールはしてませんでしたが、回転の悪い商品を少しセールにして、商品の入れ替えをしたいなと思っています。



ということで、3周年に関して思ったことを書いてみました。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。