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接客について
大垣のカフェ「喫茶とちょうど品エントワ」の和田さんのノートを読んだ。
で、勝手に小売業の先輩?として、アンサー的なラジオを配信してみたんです。
ラジオは↓から聞けます。音声で約12分。
長月という雑貨やアパレルを扱うセレクトショップをやってちょうど10年。
10年間の経験を積んだから話せるというより、お店を2月末で閉店するからぶっちゃけて話せたような気がします。
接客に関するラジオは合計4本も収録しました。
で、改めてまた接客ってどうなんだろうと考えてみました。
う〜ん、やっぱり正解はひとつじゃないので、難しいですね。
カナコ氏が話すように、お客さんへのお声かけは必要だと思うけど、僕みたいな話下手な店員だと逆効果だから。
僕だったら、和田さんのお店のようにコメントをたくさん書くかなと思います。
でも理想としては、お客さんとフランクに話せるのがいいんでしょうけど。
長年接客業をしてるんですが、僕も他のお店に行った時、店員さんに声をかけられるの苦手です。
でも最近は考え方が今更ながら変わってきました。
自分で判断しきれない時は、なるだけ店員さんに聞いてアドバイスをもらうようになりました。
やっぱり専門の知識とか、商品については僕よりも熟知してるはずなので、逆に聞かないと実店舗で買う意味がないような気がして。
あれ、なんか文章でまとめようとしたら、うまくいかないな…。
今日はここまでで。
※
最後にエントワの和田さん、お会いしたこともないのに勝手に失礼しました。
ツイッターでお返事などいただけて嬉しかったです。お店、行きますね。
※
実は、連続収録してて、接客については合計4回あります。
お時間あればぜひ聞いてくださいね。
サポートありがとうございます。とても励みになります。