見出し画像

カクカクブックス開業日記・改装DIY8回目(7月4日)

今日は改装DIY8回目の様子をお伝えします。

今回も地道な下地作りなので、分かりやすいビフォーアフター画像はありません。

代わりにタイムラプス動画を↓ ↓ ↓


下地の柱、キワの部分や継ぎ目などは細かく補強していきます。



コンクリート用の接着剤やビスを使って、壁の下地柱を固定します。



玄関の横にある窓のアルミサッシ枠も取り外しました。


アルミは木材や鉄、ガラスと違い、軽くていいですね。

サビもないし、取り扱いがとても楽ちん。

↑あ、ちなみに僕は腰痛持ちで足腰弱く、いつ転んだりするか分からないので、作業中はいつもヘルメットかぶってます。安全第一。


アルミの防犯サッシ枠を取り外して、外観をスッキリさせました。

ビフォー↓ ↓ ↓


アフター↓ ↓ ↓



今回は建具屋さんにも来てもらって、玄関の扉をどうするかの相談もしました。

まずは現状のサッシの構造やらを確認。


外せる部分は外してみたりだの。


解体で出てきた木材を使って、玄関の建具も作ってもらう予定です。





この日のお昼ごはんも、くにちゃん(カナコ氏の母上)の手料理をいただきました。

鶏肉?とズッキーニ、ラタトゥイユ、ロールキャベツ、ポテサラ、きゅうりとワカメとお酢、白菜の浅漬けなどなど。

毎度おいしいおかずたちをありがとうございます!!





作業後は恒例の集合写真です。
イェイ!



ということで、今回も「かかみがはら暮らし委員会」のメンバーさんとともに、壁の下地作りを進めました。




サポートありがとうございます。とても励みになります。