見出し画像

土鍋でご飯を炊くことと、昨日(1月18日)の主夫日記。

白ごはん.comさんのレシピを参考に、土鍋で白米を炊いてみました。


なぜ土鍋でご飯を炊くのか?

きっかけは友人宅に伺った際、整然としたキッチンに炊飯器が見当たらなかったから。

聞いてみると、炊飯器は使わずに土鍋を使ってご飯を炊いているとのこと。

全く考えてもない、知らないことで目から鱗。。。

Twitterでつぶやいてみたら、3人ほど炊飯器を持ってなくって土鍋や琺瑯鍋(ル・クルーゼやストウブ)でお米を炊いているとのこと。

炊飯器をあえて持たないご家庭があるのですね。無知でした。。

土鍋でご飯を炊くって、なんか丁寧な暮らし感あって素敵だな〜、せっかくなので挑戦してみてもいいかも。

で、やってみました。↓ ↓ ↓


ちょっと焦げちゃいましたが、美味しく炊けました!

画像2


炊飯器だけでなく家電を持たない方、知り合いにもいました。

電子レンジは持ってなくて、温める際は蒸し器を使う。

トースターは持ってなくて、コンロのグリルを使う。

洗濯機は持ってなくて、コインランドリーを使う。

そう考えると我が家にも、なくても大丈夫な家電がたくさんあるなと。

物の少ない生活、憧れます。


とか言いつつ、ガス乾燥機の乾太さんを導入しようとしてます。(笑)



1月18日の主夫日記

雪が舞ってたので、早朝ウォーキングはおやすみ。

トンガの火山噴火の影響で気圧が上下したのだとか。


お昼ご飯はカナコ氏が作ってくれました。

画像1

回鍋肉的なのと、ニラ玉スープ、豆腐に宗家キムチ。

ご飯がなかったのでお餅を二つ。


ちなみに宗家キムチ、めちゃ美味しくて、我が家の食卓の定番に。

宗家キムチおすすめです。

普通のスーパーで売ってると思うから、ぜひお試しください。

それではまた〜


サポートありがとうございます。とても励みになります。