見出し画像

note更新のためのメンタルマップ

岐阜のカフェ「旅人の木」の宮川さんのnoteを読みました。

目標を達成するための道しるべ、メンタルマップという考え方があるのですね。


以下は宮川さんのnoteより

目的地に向かうとき地図が必要なように、何かを始めてゴールを目指すためには地図が必要だということ。

メンタルマップがそれ。

とくに複雑なことではなく、すべきことは以下3点を書き出すこと。
そして行動する前や、続けるのが辛いなと思ったときにメンタルマップを振り返ること。

①それを始める理由
②それをして何を得たいか?
③それをした未来の自分はどうなっていたいか?

ということで、僕もメンタルマップを書いてみました。

目標はnoteを続けること。

①noteを始める理由
・自分の意見を発信してみたい。
・mixi的な日記として。

②noteを書いて何を得たいのか?
・書き続けることの楽しさ。
・毎日書くことによる文章力。
・自分のnoteに対する意見とか、共感とか。

③noteを書いた未来の自分はどうなっていたいか?
・自分の文章を楽しみにしてくれる方がいる存在になっていたい。
・思考力や文章力が上がり、今以上に考えることや書くことが好きになっていたい。


こうやって書き出すと、なんか意識高い系のようですかね…。

でも、noteって不思議と毎日更新したくなるプラットフォームなんですよね、TwitterとかインスタとかFacebookと違って。

うん、何か始める前にはこのメンタルマップの3点を考えてから行動するってこと。やってみようと思います。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,611件

サポートありがとうございます。とても励みになります。