見出し画像

カクカクブックス開業日記・改装DIY11回目(7月28日)

カクカクブックスの改装DIY、今回が11回目。

下地柱を入れた壁に、合板をどんどん貼っていきます。


さっそく今回のDIYのビフォーアフターです。

ビフォー↓ ↓ ↓


アフター↓ ↓ ↓


別角度からもビフォー↓ ↓ ↓


アフター↓ ↓ ↓


これでお店の西面の壁と、北面の壁が完成しました!

下地柱の打ち付けと、壁への合板貼りで、ビス(ネジ)をめちゃ打ち込みましたね。

マキタのインパクトドライバー2台のおかげでスムーズに作業できました。

マキタの工具は偉大ですね〜


今回の板貼り作業も、900×1800mmの針葉樹合板を壁のサイズに合わせてカットしてます。

なかなかぴったりにならない場所もあって往生することも。

元々の下地が水平じゃないとか、木材が微妙に反ってるとか、いろいろな原因で、寸法が一発で決まることがなかなかなかったり。。。


板を壁に合わせて、壁側のくぼみとかに合わせてカットします。


細かい部分は手ノコでカットしたり、


で、また壁に合わせてみて


こっちが浮いてる!とか、こっちをもうちょいカットしよ!とか

高い場所は2人で合板を支えてて、その間に1人がインパクトドライバーでビス打ちします。





マキタの工具が大活躍↓ ↓ ↓






今回もお昼ごはんはカナコ氏の母上、クニちゃんが作ってきてくれました。大感謝です。


酢豚、オクラと豚肉巻き揚げ、春巻き?、たまご巻き、ポテサラなどなど。


そうそう、この日は参加できなかった美容師・翔くんからめちゃうれしい差し入れが〜。アイス大好きです!!




タイムラプスはこんな感じです。
午前↓ ↓ ↓


午後↓ ↓ ↓


最後は恒例の集合写真をパシャリと。

きれいな壁にほっぺをすりすりしたい気持ち?
もしくは壁を登る表現なのかな??(笑)


今回はDIYが得意&力持ちな2人が手伝いにきてくれて、かなり進みました。

いつもの津川さん、そして精治くん、葉山くん、ありがとね〜






それではまた〜


この記事が参加している募集

#我が家のDIY

2,356件

サポートありがとうございます。とても励みになります。