見出し画像

カクカクブックス開業日記・改装DIY6回目(6月13日)

前回までは主に解体をするDIYでした。

で、今回からは解体ではなく、お店を作っていくDIYになります。


床や天井を解体した際に出てきた木材の釘やビスを抜いて、再利用できる物は使いつつDIYしていきますよ。



が、まずは汚れ落としから。

壁の中とはいえ、52年分のホコリがたっぷり積もってます。

たわしや雑巾でホコリを落とします。


マスクやゴーグルを使いってホコリ対策。



ある程度の掃除が終わったら、DIYに。


初めにやる作業が、壁の下地用に木材をいい長さにカットします。

で、その木材を壁にビス(ねじ)で打ち付けていきます。


縦に通してある木が、再利用した物で、壁の下地になります。
↓ ↓ ↓






お昼ごはんは、クニちゃん(カナコ氏の母上)が手料理を振る舞ってくれました!
ありがとうございます!!


大人気のから揚げ。

健康診断の時に「から揚げ・たまご・マヨネーズ」は食べ過ぎ注意と言われてから、から揚げは控えめにしてます。

が、やっぱりから揚げはおいしいですね。






午後も黙々と作業は続きます。



本って、けっこう重たいんです。

なので、その本たちを支えるべく本棚は相当頑丈に作らねばなりません。

壁の下地作りは重要です。


壁面、縦に伸びてる木が、今回のDIYで打ち付けた下地の柱です。

↓ ↓ ↓

↑この下地に、ホームセンターで購入した針葉樹の合板を貼る予定です。


その他、今回のDIY画像を載せておきますね〜


青春っぽい写真も撮れましたよ(笑)↓ ↓ ↓

↑タバコではなく、食べ終えたパルムの棒です。


恒例の集合写真はこちら。



今回も「かかみがはら暮らし委員会」の仲間に手伝ってもらいました!
ありがとうございます!!!


それではまた〜

サポートありがとうございます。とても励みになります。