見出し画像

カクカクブックスのグリーン紹介

今日はカクカクブックスの店内にあるグリーンを紹介しますね。

ええ、本の紹介しろよー!(怒)って、カナコ氏につっこまそう(笑)


いいじゃないですか、本は逃げませんから。グリーンも逃げませんけどね。。。

外堀から埋めていきたいタイプなんです。


※長月の時はグリーンを販売してましたが、カクカクブックスでは今のところ販売しない予定です。


さっそくご紹介しますよ〜


ゴムの木

これ、カナコ氏が独立してお店をオープンしたと時にお祝いでいただいた観葉植物ですね。多分。


2010年から育ててるので、我が家にやってきてもう12年目ですね。

猫を飼いだしてからは屋外、軒下で管理してました。

夏は暑く、冬は寒い中、育ったタフなゴムの木です。

や、本当によく枯れずに生き延びてくれました。



コウモリラン(ビカクシダ)

一番好きな観葉植物です。


ビカクシダ、漢字だと「麋角羊歯」なんですって。まったく読めない。。

で、麋角とはヘラジカのことだそうです。

この鹿の角に似た葉っぱがかっこいいし、好きなんですよね〜


コウモリラン は二つあります。


ゴムの木同様に屋外(軒下)で育ててたので、この子はちょっと元気なくなってました。ごめんね〜



長月で育ててた(販売してた)コウモリラン、かなり大きくて好きだったな〜って、画像を探したけど発見できず。。


ライフデザインさんに取材を受けた時のサイトが残ってました。
↓ ↓ ↓

↑記事の中に2019年の僕やカナコ氏の写真も載ってました。
画像をクリックすると、ライフデザインさんのサイトが読めます。



最後はミドリエの壁掛け観葉植物


Amazonで買えます↓ ↓ ↓


自宅のリビングで育ててた子をカクカクブックスに移動しました。

壁掛けなので、猫がいても大丈夫なんです。


しかも水のやりすぎで枯らしてしまうこともありません。

側面に水量メモリがあるので、それにしたがって水やりをすればOK
↓ ↓ ↓


カクカクブックスの壁にもしっくりきてます。


2020年、我が家にやってきた時のミドリエはこのサイズ
↓ ↓ ↓


3年でここまで大きく成長しました!
↓ ↓ ↓



最近やってきたのが、サボテンの玉翁(たまおきな)

いつもお世話になってる「焼肉かきや」のマスターからいただきました。


かなりでかいサボテンくんです。


育て方とか調べてたら、なんと1月とか真冬に花を咲かせるのだとか。

グーグルの画像検索より

うまく育って花を咲かせてくれるといいなと。



以上がカクカクブックスのグリーンたちです。

コウモリランはちょっとずつ増やしていきたいなと思ってます。

カクカクブックス、北向きに建ってるし、土間で極寒だから、購入するなら春くらいがいいかもです。


ということで、カクカクブックスでは本を見てもらってもいいけど、観葉植物もチェックしてみてくださいね。

それではまた〜



【追記】

長月ブログのコウモリラン画像も発見しました〜
↓ ↓ ↓


サポートありがとうございます。とても励みになります。