見出し画像

夫婦小売店日記Vol.3

夫婦2人でお店をやるなら、性格は似てる方がいいのか。

これってどうなんでしょうか?

業種にもよるだろうから、なんとも言えませんよね。


性格は違うけど、好みは一緒。

お互いの価値観が近い。

長月はこんな感じでしょうか。

カナコ氏が外交担当で、内政担当が僕ですね。

お客さんや営業さんなどとのやり取りはカナコ氏の仕事。

お店の事務や経理、雑務は僕の仕事。


性格というか、得手不得手。

それぞれが得意なことをやるのが自然の流れで、そうなりますよね。


僕の中のイメージだと飲食店。

厨房では職人肌の旦那さんが黙々と調理し、ちゃきちゃきした奥さんはホールで接客してる。

長月もこんな感じだかなと思います。


夫婦で自営業をやってる友人や知り合いの方がそれなりにいるのですが、今思い浮かべてみると、だいたいこんなパターンが多いのかなと。

逆に、旦那さんが外交的で、奥さんが少し控え気味なとこもあるし、どちらもイケイケな感じの例外もあるとは思いますが。


ただ思い浮かぶのは、どのご夫婦も戦友というのか盟友というのか、固い絆感あります。どちらかの足りない部分を補い合う感じ。いいですよね。



ちょっと回答の出づらいテーマで書いちゃいました。

よくよく考えると、夫婦でお店というよりも、その前の段階の話でしたかね。結婚相手との性格が似ているかどうかっていう。


次回はもう少しすっきりしたことを書きたいなと思います。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。