見出し画像

全力褒めスタンス

とてもありがたいことに、最近しみじみと気付きました。

今僕の周りにいる方々のほとんどが、他人のことをとっても褒めるスタンスなんだなと。本当に今更ですが、感謝ですね。


お店やってるってだけでも褒めてもらえて、note書いてるだけでも褒めてもらえて。ありがたや〜です。そのお褒めの言葉で、僕はゆっくりゆっくりとですが、少しは成長しているのだと思います。

特にパートナーのカナコ氏長月スタッフのMさん、あとカナコ氏のお母さんや妹さんからも。さらにはご常連さんからも何かと褒めていただいているなと。


この褒めるスタンス、自分は全然できてなかったなと反省しています。特に自分が某本屋チェーンの店長をしてた時のこと。たくさんいたアルバイトスタッフさんのこと、もっと褒めてあげるべきだったなと。なかなかに愛されていない店長だったと思います。

それに比べてカナコ氏は常に褒めスタイルですね。過去にいたスタッフさんが今でも会いに遊びに来てくれるのを見たり、ご常連さんからの信頼度とか。カナコ氏の愛されキャラ度が伝わってきます。

ちなみにタイトルの「全力褒めスタンス」は最近聞き出したVoicyの人気番組『仮想銀座高級クラブ「かほこ」by経沢香保子』のコンセプトになってる言葉で、とても納得のいく感じでした。


僕もこの「全力褒めスタンス」マネしたいですね。

ではでは。


サポートありがとうございます。とても励みになります。