凡庸な狂い220804水0154

久々になんか書く。腰やりそう。お腹すいた。2022年8月4日水曜日午前1時54分、特別警報が出ている。書いて公開すること自体が不謹慎なのかな?そこに思いをめぐらすと同時に、凡庸なことしか思いつかなさそうなことにため息が出ている。noteの新エディタが使いづらい。執筆環境を整えるため、良い椅子と机とパソコンが欲しい。凡庸。段落の切れ目に迷う。お腹すいた。

食べたら健康に良くなさそうだが、健康なものを食べるのも面倒くさい。

iPhoneのnoteアプリの下書きをいったん閉じたのだが、今までの文章が全部消えたかと思って焦った。漢字とひらがなのバランスに悩み、iPhoneの打ちづらさに少しイラッとしている。

ここは大雨の地域ではないが、外から何か低い音が響く。何かはわからない。

今こうして書いているのは、村上春樹の『職業としての小説家』を読んで触発されたからだ、と思う。それに従えば、何度も推敲したほうがよさそうなのだが、この文章はどうなるのだろうか?お蔵入りしないか?激しく書き直されるのか?執筆ツールをとにかく整えたい。iPhoneは余計なものを予測変換しないように。村上春樹は1日4000字書くそうだが、もう500字を突破した。4000字を5時間?それは濃密な営みなのだろう。

noteにはへんてこりんな文章ばかり書いてきて、読み返すのも恥ずかしいのだが、こうした凡庸な文章を書いているのも恥ずかしい。へんてこりんも凡庸の一つだとは思うが。

外から響く音は何なのだろうか?こりゃただの日記だよな。推敲して洗練させるなんてことはできるのだろうか?

思い浮かんだ単語でも書くか。しりとりかい。あ、でもやめようかな。

お腹すいたのはどうなった?段落どうしよう。字数だけは無駄に稼げている。世田谷区。思い浮かんだだけだよ。思考があっちこっちに飛ぶな。みんなもそう?脈絡のないハーモニー。ここに宇宙人と野菜とコンクリートが響き合う。のかな?エアーエアーわはははは。はらやわぴー。狂った?狂ったって何よ。わけわかめな文章書くの悪くない。創作ってこういうものじゃない?私には自由な振る舞いが足りてない。人の会話だって芸術じゃない?わからん。脈絡脈絡。一段落の文字数も表示して欲しいな。iPhoneで書くのに慣れてきたな。iPhoneを身体に馴染ませる?

実利的な話。やりたいことをやるってやり方はうまくいくのか?やりたいことって何気にすぐに思いつかなかったりする。やりたいことをおもいついたりやったりすることもコツがいるのではないのか?なんか北千住駅を思い出したな。上にいろいろ覆いかぶさってる駅?みんなこんな感じに思考って飛ばない?ひらがながおおい。

どうでもいいけど、80年代前半のPRビデオの音楽の古めかしさ、よくない?段落が短い?

やりたいことをやる、規則的な生活。強制。寮生活。両生類。監獄予備校。なんかヤバい文章の見本みたいだな。水飲まなきゃ。もう1200字?エッセイストって、よく辻褄合うように書けるよね。飛躍する文章もあるけどさ。飛躍ねえ。媚薬。

てか、北日本、裏日本の豪雨報道って軽視されてない?差別?こういうことはTwitterに書いて拡散させろよ。

長い文章の行く末。ブログ時代ではない。インスタ見たくなってきた。Twitterに何かを絞り出すように書けばいいのかな?鬼束ちひろか?現代はSNSに絞り出すように何かを表現したほうがいいのか?てか、Twitterの保存ツールまだ使ってないな。Twitterもフォロワーのことを気にして書いてしまうようになっている。気軽に搾り出しなんかできるか?文章が既に長い。だから読まれない。腰をやりそう。良い姿勢したい。30分で1500字書けてしまう。無駄な努力。書く快楽。飯飯飯。

まあ、書くのが私にとって身近な創作だよね。絵描けないし。書いて慣れていく。書いてるうちに狂いがなくなっていく。辻褄を合わせようとしてきてるのかな?つまらん。もう原稿用紙4枚?書き書き。ケロッグ食べたい。食うって言葉を使えないのが私の悪いところ。悪い悪い。

方向性がわからん。とりあえず公開する?

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?