見出し画像

新幹線で大阪に向かっている。乗る前に駅弁を買った、車中で食べようと思って。これは旅の楽しみの一つだ。

で、1つだと足りないと思い(これが太る原因なのだけど)、カツサンドも買ってしまった。ということで、弁当を2つ買ったことになる。というか、だいたいいつも買ってしまう。だから痩せないのだ。

まあ、それは置いといて、なので袋の中にはお弁当とカツサンドとお茶と、お店の人が入れてくれたおしぼりが2つ。
で、新幹線に乗る。グリーン車だ。ちなみに会社辞めてフリーになってからはグリーン車に乗ることに決めている。それは経費削減というのは、結果的に何の意味もないことをフリーになって知ったからなのですが(それについてはまたどこか別の機会に書きます)、グリーン車に乗ると、おしぼりがもらえる。
で、カツサンドの中にもおしぼりが入っていた。
てことで、目の前には4つのおしぼり。

この4つのおしぼり、どうしたものか?

1つは食べる前に使った。食べ終わってもう1つ使ってもいいんだけど、なんかもったいない気がして、そのまま使ったおしぼりで、また手を拭く。

おしぼり、まだ3つ余っている。
でもお茶とかこぼしたとき(というか僕はよくこぼす)、拭くなら4つじゃ足りない場合もある。てことで、まさかに備えて、そのまま未使用なのを捨てるのも気がひける。
実際なにかをこぼして、おしぼり必要なのに無くて困った経験は何度もあるのだ。

というか、旅先でおしぼりあったらな、って思ったことは何度もある。カバンにはいつもおしぼり常備してたっていいくらいだ。

てことで、この3つのおしぼりカバンに忍ばせて持って帰るか、とか都度思ったりもする。

でも、これって翌日に東京戻る際も同様なことが起こるから、また3つ、合わせて今回の旅だけでおしぼり6つ余ってしまうかもしれない。

今自分のカバンを見たら、すでに過去に忍ばせたおしぼりが、3つ入っていた。

ということで、僕の旅行カバンは、いつもおしぼりまみれなのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?