見出し画像

第115段「礼儀と狡猾」

世間やSNSの印象と違って会うと礼儀正しかったりちゃんとしてる人って(確かに)いる。
それって好評価のように言われることが多いけど、それはつまり実際会った時の相手(の格)を値踏みして機を見て態度をコロコロ変えてる狡猾さの現れだとも言える。
本物はどっちの際も礼儀正しい人だと僕は思う。

そりゃ偉い人や力のある人の前では礼儀正しくするでしょう。
でもそうじゃない人の前でもそれができるか?が本当は礼儀なんじゃないだろうか。
礼節が大事だといつも言ってる人に限って自分が下だと見下した人には無礼な人って多い。
丁寧な人でも自分の部下や身内にはぞんざいな態度取る人ってのもいる。

僕がADだったペーペーの時とプロデューサーになってそこそこになってからで態度がガラッと変わった人もいる。
TBS時代とフリーになってからでガラッと変わった人もいる。
相手側はぞんざいに扱ったそんな瑣末なことを覚えてなくても、ぞんざいにされた方は何年経っても覚えているもんなんだよ。

ちなみに僕はそんなに礼儀正しくありません。
でもそんなに失礼なこともしません。
自分が嫌な思いさせられたのすげー憶えてるので、相手には嫌な思いさせたくないです。
相手との立場なんてすぐ変わるので、相手(の格)と機を見て行動を変えるようなことは出来るだけ無いようにしてます。
難しいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?