見出し画像

Day26 今日1日にあったモヤっとしたこと



この書く日にもやっとしたことはないんだが、最近あったモヤっとしたこと。

会社での飲み会になった時に辞めちゃうのが悪みたいな風潮。これにモヤっとした。まぁ正直社員にはお金も時間もリソースも割いてるわけで。辞められたら困るわけで。確かに一瞬納得しかけた。その話を妻にしたら
“繋ぎ止める努力が見られないから納得しなくていいんじゃない“
とのこと。確かにそうだ。繋ぎ止めたいのならそれだけの待遇、勤務形態を提供すればいいのだ。他の会社の方がそれがいいからこう言う話になってるんだな。
この会社に入るために前の会社も辞めてきているし、どこの会社も持ちつ持たれつ。

人によってはそういうの気にせず続けたり辞めたりできるんだろうけど、俺は気にする。気にしたくないけど気にしちゃう。自由に別の会社行けたらなぁーとは思うけど、こういう辞めたら困るとか、期待してるからとか言われると逃げ道なくなってるなーって思う。

まさに漫画DAYSのつくしのセリフである“逃げる機会を失ってきちゃったよ“である。

今の仕事で生活とか賃金に困っているわけではないけど、モヤモヤするところは多々ある。我慢の限界が来たら変わっていくかもしれない。激動の2023年かもしれんな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?