見出し画像

2024年の目標(目標は一つだけにしてみる!)

2023年を雑に振り返って、年初に立てた目標4つのうち0.3くらいしか達成できなかったことをnoteに書きました。

(↑の投稿がnote100本目だったらしいです!なんかの節目だったりして😉)

昨年目標が達成できなかったのはいくつか原因があると整理しています。

  • 取り巻く環境が変わって、目標と自分の方向性が変わった。

  • それなのに、目標の修正をしなかった。(正確に言うと修正した気がするのだけど、どこにも記録が残っていない…)

  • 時間がうまく使えていない。

てか、そもそも年始の目標を達成するのは一般的に結構難しそうです。

さて、今年の目標をどうするか。
色々やりたいことはあります。

  • ギターが上手くなりたい。

  • YouTubeに演奏動画を12本アップしたい。

  • ソロギターで1回はステージに立ちたい。

  • チームリーダーとしてのマネジメント力をつけたい。

  • プロジェクトマネジメント力をつけたい。

  • IoTシステムを作りたい。

  • 家族を大事にしたい。

  • 瞑想を習慣化したい。

  • 筋トレを頑張りたい。

  • AWS SAPの資格の防衛戦をしなくては。

  • 基本情報を今年こそ受けなくては。

  • 本をたくさん読みたい。

今までいろんなアイディアを試しつつ、年始に色々目標を立ててきましたが、「年始に立てた計画が上手くいったぜ、イエーイ」みたいに上手くいった記憶がほぼないです。

今年の年末こそは「年始に立てた計画が上手くいったぜ、イエーイ」って言ってみたいです。

なので今年はとにかくシンプル且つ汎用性が高く状況が変わっても柔軟性のある目標にしようと思います。

今年の目標はこれだ!

1日30分を習慣化する。

これにしようと思います。

ヒントは会社の先輩である、岡嵜さんです。

岡嵜さんは生産性がとても高く、忙しいはずなのに毎年色んなことを実現しているように僕の目には映っています。その岡嵜さんが1日30分を続けなさいという本を読んでから常に実践していると言っていて、勧められたことがあります。なので、それをやってみようかなと。

目標達成のために

中身はなんでもいい

中身はなんでもいいことにします。ギターでも勉強でも、その時一番必要と思うことをやる。
どんなに忙しくてもその日常に流されず自分の時間を作るということを習慣化したいです。

記録する

とにかく30分測って、記録する。
Google spread sheetとtogglを使おうかなと。

達成基準

何を以て「習慣化できた」というかですが、1ヶ月20日達成したらその月を達成とし、達成月を9ヶ月以上でどうでしょう?20日 x 9ヶ月 = 180日となりますから、約半分。2日に1回のペースで続けていられれば、いい感じなのではないでしょうか?最初の6ヶ月毎日できていてもその後継続できていなかったら、習慣とは呼びにくいので、若干面倒ですが、このカウント方法で行こうと思います。

他人の監視の目

去年はその岡嵜さんとお互いの年始の目標を確認する会を月一で行っていました。今年もやる予定です!

挫折の準備

これでも目標の修正が必要になったら、簡単でもnoteに書こうと思います。

その他

ストップウォッチにはこれを使おうと思います。

最後に

この記事を出すのにもう4日も経ってしまっていますが、実は既に始めています😏。一旦これで走ってみようと思います。

#かなえたい夢

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw