見出し画像

2023年の振り返り(目標達成率0.75%とほほな件)

2023年は予想してなかったことが特に多かった一年だった気がします。年初には目標を立てて、noteに書いていました。

主要なところを抜粋します。

2023年の4つの目標はどうだったか?

2022年の反省として、明確な目標を持っていなかったことがあると思います。目標があるにはあったのですが、とっても漠然としていたのです。なので、今年はまず明確な目標を持つことにしました。

目標(what)
- 基本情報技術者試験に合格する(3/1に受験)
- AWS SysOps(6/1受験)とDeveloper(11/1受験)に合格して、アソシエイトを制覇する
- Reactでアプリを作る
- 個人開発アプリ「みんふら」のデザインを一新する

2023年の目標

4つ立てていた上の目標はReactでアプリを作るをちょこっとやっただけで、あとは未達成に終わってしまいました。それが0.3達成したとして、達成率0.3/4で0.75%です。

割と綿密に計画を立て、1人でやらずに他人の監視の目を入れようと思い会社の先輩と毎月年始の目標をチェックする会をしていたのに、このザマでした…。

言い訳が2つあります。

まずは、その時その時で他に興味が湧いて取り組みたいことがありました。ギターとかバンドとか仕事とか。でもこれは完全に言い訳でしかないと思います。そう思うのは同僚に同じく忙しいはずなのに多くのことを成し遂げている人がいるからです。

次に、年初と置かれている環境が変り、年の途中で自分が必要とすることが変わりました。その時に目標を修正すべきでしたが、しなかったのが良くなかったかなーと思います。

2023年の行動指針はどうだったか?

行動指針的なものとして、「エンジニア3年目はもっとヒリヒリしたい」「傷つくことを恐れない。むしろ傷つきに行く。」的なことも掲げていたようです。結構忘れていました。偶然なのか言霊が引き寄せたのか、割とその通りになりました。新しい挑戦が多く、なんか年中ヒリついていましたし、色々傷つきもしました。

2023年良かったこと

達成率0.75%とはいえ、良かったこと、成長できたこともありました。

チームリーダーになった

これが2023年の一大ニュースだったかもです。7月からIoTチームのリーダーになりました。マネジメントというのも一つのスキルだと学び、結構おもしろいので深掘りしたくなっています。

ソロギターで2回もステージに立った

これも一大ニュース。このおかげで自分のギター演奏のことや、取り組み方についてわかったことがありました。プレッシャーや緊張で大変な思いもしましたが、またソロギターでステージに立ってみたいと思いました。もっと弾きたい曲があるし。

他にも2回バンドでステージに立った(しかも1回は野外!)ので、合計4回演奏をしました。

SORACOMがわかってきた

昨年はSORACOMを実装するチャンスに恵まれました。SORACOM UG Explorerにも参加しました。他にもSORACOMさんの展示会出展に協賛したので、様々な方に出会えた。魅力的な人ばかりだ。

営業提案やPMに挑戦した

営業したり、提案したり、展示会に出展するなど開発の上流工程を担当したり、プロジェクトマネジメントをしたりしました。コードを書く時間はめっきり減りました。それはそれでちょっぴり寂しいですが、上流は上流で意外と好きというか、結構好きみたいなので、ここも深掘りしたい気持ちです。

2023年イケてなかったこと

時間の使い方

たぶんあまり効率的ではないと思います。ほぼ本能のままに動いて、いろんなことが気になって、マルチタスクしまくり。Slackの新着チェックしてみたり、いろんなアプリチェックしてみたり、好き放題…。

ここに関しては、今までいろんなことを試してはやめてしまいの繰り返し。23年年初もまた、togglで時間ログを取ることを再び試したけど、途中でやらなくなってしまった。

また何か考えるか。。。

#今年の振り返り

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw