キリンの旅
昨年、コロナ禍でアマビエという妖怪が人気ものになったが、疫病除けの願いを託されたものは古来よりいろいろある。大河ドラマや某ビール会社のラベルでおなじみの霊獣「麒麟」もその一つだ。
その麒麟を頭として用いる独特の獅子舞が、因幡・但馬地方、180もの集落に受け継がれていることをご存知だろうか?
国指定の重要無形民俗文化財で、日本遺産としても認定されている。
麒麟は泰平の世の象徴であるとともに、麒麟獅子舞では悪疫や災厄を祓い、神輿巡行の道を清める役割を担う。当社では毎年、オリジナルカレンダーを得意先に進呈しており、2021年版は麒麟獅子舞をテーマに制作。コロナ禍終息の願いを込め、表紙のキャッチフレーズを「天地に幸せ招く霊獣の躍動」とした。
ロケ地は創業地である但馬に絞った。但馬では10地区の保存会が伝承し、神社の祭礼のほか、新築祝いや新造船の進水式などにも舞う。
神秘的な麒麟獅子の動き、軽快なお囃子のリズム、「ジャンジャン」と呼ばれるにぎやかな銅拍子の響き……。
獅子頭は似ているようで、凛々しい表情からユーモラスなものまで、それぞれ個性がある。
因幡では1年を通じてどこかの祭礼で舞われており、但馬ではなぜか秋が多い。
コロナ禍が収束したら、各地で体感してみてほしい。一度見れば、きっと、麒麟獅子舞のトリコになりますよ!
[もっと知りたい、観たい]
●北星社「麒麟獅子舞カレンダー」特設サイト
祭礼など特別な日だけに舞われる「麒麟獅子舞」を、いつでも360度の動画で鑑賞できる!
https://www.robo.co.jp/calendar2021/
●日本遺産「麒麟のまち」推進協議会
https://www.kirinnomachi-japan-heritage.jp/
●日本遺産ポータルサイト
https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/story078/
●浜坂先人記念館「以命亭」
豪商・七釜屋森家の建物で、郷土の偉人の足跡を知ることができる。古い麒麟の獅子頭も展示されている。
〒669-6702 兵庫県美方郡新温泉町浜坂
TEL 0796-82-4490
https://www.town.shinonsen.hyogo.jp/