見出し画像

お金をかけるもの5選 27歳サラリーマン マイルール

今回は「僕がお金をかけるもの」というマイルールをご紹介していきます。

日々節約することはもちろん大切なことです。ただ、ずっと節約に追われ、欲しい物が買えない状況はストレスがたまります。節約の反動で爆買いをしてしまった経験があるひとも人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうならないためにも自分のなかで「これにはお金を使う!」と決めておくことが非常に大切だと思っています。では早速行ってみましょう!

①気分があがるもの

画像5

コンフォート原則という言葉があります。『毎日長時間使うもの』に
お金をかけることで、日々の充実感や満足感をより高めるという考えです。

毎日身に着けたり、目にするものを気分が上がるものにできると最高です。
最近の僕がお金をかけようと思っているのは、この前発表されたばかりの新型のapplewatchです。職場も昨年からapplewatchの着用が許可されました。いろんな機能があるので早く発売されるのが楽しみです!

②人と共有する経験

画像4

コロナ禍ではなかなか得られにくいものとはなってしまいましたが、人と何かを共有する経験というのはすごくいいものだと思っています。

食事やものというのは、いつかはなくなってしまいます。
ただ、みんなで共有した経験(=思い出)は一生なくなりません。あのときそうだったよな!と酒のつまみになるもよし、写真を見返して楽しかった思い出に浸るもよし。幸福感を得られる最高のものです。

オリンピック見たかった・・・!フェスにも早く行きたい・・・!

③プレゼント

画像1

プレゼントは、渡した相手だけではなく、自分自身も幸せになれる最高のものだと思います。最近だと友人と一緒に、誕生日の方にプレゼントを渡しました。何をあげると喜ぶかなと友人と一緒に考えるその時間って、他の憂鬱な時間に取って代わるすごく前向きな時間だと思いますし、喜んでいる誕生日の方の笑顔を見られて良かったなと思いました。

自分だけでなくお金を使った幸福度が贈った相手にも続くというのは非常にコスパがいい…少し語弊がありますが良いお金の使い方だと思っています。
もちろん贈ってばかりでは破産してしまうので、本当に大切な人に贈ることを心がけています。

④仕事グッズ

画像2

僕はボーナスが出るたびに、必ず仕事グッズに投資するようにしています!

過去実際に購入したもの
オーダースーツやネクタイ・革靴・仕事カバン・ボールペン etc…

今、普段の生活が遅れているのも、仕事があり稼ぐことができているからです。その「稼ぐ力」を生み出してくれている仕事グッズに対しては感謝を込めて投資=還元することが必要だと思います。そうすることで仕事をしているときもいいものを使えているとテンションが上がります。仕事グッズへの投資は「稼ぐ力」の上昇にもつながっているというのが僕の持論です。

⑤自己投資

画像3

先程の仕事グッズにもつながるところですが、自分自身への投資もするようにしています。過去には英会話通ったり、資格試験を取得したりしたこともありますし、ビジネス書を読んで知識を蓄えたりもしました。
おすすめなのが、地域で開催されているセミナーへの参加です。テーマによりますが、そのテーマに興味のある人が集まっており、知識を蓄えられるだけではなく、人脈というかけがえのない資産を手に入れることもできます!

まとめ

お金をかけるものを決める=お金をかけないものを決める
ということでもあると思います。

そして、お金をかけると決めたもの以外は、絶対に「悩む」ことをするべきです。その「悩む」が本当に必要なものかを考えるきっかけとなり、日々の節約にもつながります。その結果「お金をかけるもの」を買うための余剰資金が、発生するという好サイクルとなります!

ただ何もせずに日々の過ごすのではなく、お金をかけるものという「目標」があると、なんだか楽しくなってくるような感じがしませんか?

皆さんも是非自分がお金をかけるものについて決めて見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?