見出し画像

「20年後の自分」からの手紙。

こんにちわ、かくです。

これまでも変な記事を書いてきましたが、今回はより変な記事。

お題通り、「20年後の自分」=「未来の自分」から、「今の自分」へ書いた手紙です。「不幸な未来」を思い描いてもつまらないだけなので、妄想全開、楽しい未来を想像して書いていきます。
完全にフィクションなので、お間違いのないようお願いします。
でも

「こうなれたらな~~」

と思うのは「ただ」ですよね?

1:はじめに

現在は西暦2040年。人類の叡智により様々なモノが開発されました。その中でも話題になったのが、そう

タイムポスト

なるもの。
これまでも、学校の木の下に「タイムカプセル」を埋めたりといったことは行われていたが、その真逆をいくモノ
つまり、

過去の自分や誰かにお手紙を書くことができる

画期的発明である。発明者は成瀬拓也(@positaku)。「着火芸人」として売り出したものの、地味に流行らず、「過去の男」と思われていた芸人だ。
そんな男が密かに開発を続けていたモノ。それが「タイムポスト」である。
さすがに、ただでは転ばない男であった。

2:「20年前の僕へ」

こんにちわ、かくだよ。っていっても未来のあなた。未来のかくです。
信じられないだろうけどさ、今親交のあるなるなるが音信不通になってたと思ったら、昨日突然電話かかってきてさ、「かっくん、過去の自分に手紙かかない?」とか突然言うのよ、いつものノリで(笑)2040年の技術だと20年までしか遡れないらしいんだけどね。僕も相変わらず65歳になっても新し物スキだから飛びついたんだ(笑)。今日さ、家族三人の特別な日でもあるしね。

今、僕はもう65。かみさんも65になったよ。娘は26。僕、頭も真っ白になっちゃった。ちょうど、開業してから20年経ったとこだね。最初はホントに大変だったよ。なかなか患者さんに来てもらえなかったり、なかなかいいスタッフに出会えなかったり。融資金は返済していかなきゃいけないしさ、新しいスタッフ雇ったりしなきゃいけないし。頭にすこしハゲできたもん(円形脱毛症ね。心配しなくても、つるつるにはなってないから)。でも、地道に地道に、いつも通りのやり方でやってたら、いつの間にか軌道に乗り始めた感じになってたよ。「とにかくスタッフになってくれる皆を幸せに。そして自分と家族ももちろん幸せになる」って掲げたじゃん?最初は、みんな「え~、うまくいくの?」って感じだったけど、信じてやっていったら、みんなスタッフも患者さんも徐々に分かってくれたみたいだよ。最初はさ、「まず稼ぐ」が大事だったけど、最近は経営も安定してきたから、いろんな事に余裕がでてきた感じだよ。
スタッフも古参の人や新人さん同士、助け合ってひとつのチームとして成り立ってるし、いい意味で「俺、居なくてもいいやん」と思えるようになってきたしね。とにかく、まずは「稼いで、金銭面での不安をなくす」。そして、次の段階に徐々に進むってやり方は間違ってないと思うよ。ただ、かくは、(2040年になっても)焦りすぎるとこがあるから、焦らずじっくりやること・継続することを忘れなければうまく行くよ。実際、未来の俺が言うんだから間違いないよ、ねっ!

クリニック内ももちろん充実してきているし、患者さんももちろん楽しそうに通ってきてくれてるよ。じいちゃん・ばあちゃん、おじさん、おばさんとか皆楽しそうに帰って行くし、また楽しそうに来てくれる。
地道だけど、確実にお前のやりたい事は実現に近づいてるからね。

あと、やりたい事っていえば、ゆるキャラ造ったりとかさ、音楽フェスやりたいとか、馬鹿なこといってたじゃん?
ゆるキャラは可愛いヤツできて皆に愛されてるし、フェスも来年当たりに第一回開催できそうだよ。
面白いよね、馬鹿なことでも「できないかなぁ」と思ってれば出来る事もあるからね。
「事実は小説より奇なり」
だよね。

かみさんとも仲良くやってるよ。
小さいけどさ、かみさんが言ってた軽井沢に別荘買えたよ。俺と娘は「沖縄!」って言ってたけど、20年前に話した時に、かみさんは「軽井沢っ!」って言ってたじゃん。
楽しくやれてるし、たまに喧嘩したりもするけど、今までみたいにドンと構えて、俺を支えてくれてるし、いつも励まされて助かってるよ。結婚してもう39年か?出会って43年!やっぱりかみさんと結婚して良かったと今でも思うよ。しっかり感謝しながら、仲良くしなよ!2020年のお前がちゃんとしなきゃ、未来も変わるからなっ(笑)

まあ、ダラダラ書いたけど、今までみたいに地道に継続して、楽しくやってれば大丈夫だよっ!お前が考えてる事は時間はかかるけど、必ず実るから。いろんな人に感謝して、恩返ししながら頑張れよ!

そのまま頑張っていけば、未来の僕も、僕で居られるから。
でも、違う未来になっても大丈夫だよ。かみさんと娘がいるからね。

そうそう!
今日は何の日か教えよっか??
2040年な、びっくりすることになってるぞ!
お前の娘、アイドルになりたい!とかパティシエになりたい!とか言ってたろ?
あれから、色々と頑張ってさ、JPN48(あっ、2020年にはまだ無いのか…)の研究生になれたんだよ(笑)
で、頑張って頑張ってさ、研究生からセンター取ったんだよ!笑えるでしょ?あのオテンバ娘がだぜ??
んで、今日東京にいるんだけど、なんで東京に居ると思う?
今日、娘の引退ライブを白い屋根のドームでやったんだわ。
なんで引退するかって??
面白いのが、好きな子と結婚したいんだって(笑)で、相手は医者……(-_-;)しかも、うちのクリニック、継ぐんだぜ(笑)
しかも、娘はパティシエやるんだって(笑)

もう、こうなったら諦めて、嫁に出すしかないよなあ……(T_T)

そんなこんなだけど、うちら三人は皆楽しくやってるから、お前も頑張れよっ!
楽しく幸せになれるからねっ!

じゃあ、これから控室行くから、これで終わるね〜。

追伸
20年以上の過去にも手紙書けるようになったら、お前も「いつかのお前」に手紙書いてみ?楽しいぞっ!

3:さいごに…

まあ、恥ずかしいくらいにハッピーエンドで書きましたわ。
恥ずかしいけど、これ、かなりポジティブになれる気がします。
下書きもなしで、つらつら書きましたか、ポジティブになれるし、スッキリする感じもしますね(笑)

では、皆さん、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?