見出し画像

芋の修辞 2022/11/09

日記


・ローソン焼き芋チャレンジ成功!!!

・うめっ。

・蜜どっっろぉんみたいな芋じゃなくて、普通のほかほかしてるだけの芋で十分満足できる。さつまいもってうますぎるな……。

・ただ、それはそれとして世間一般的な焼き芋の値段は高すぎる!!と思わなくもない。普通に1本500円とかするからビビる。芋に高級品のイメージがない分、焼き芋だけ異常なインフレが起きているように感じてしまう。庶民の食べ物ヅラしているけど、全然そんなことない。かと言って貴族が焼き芋を頬張る姿も想像できないから、いよいよメインターゲットがどこなのかわからなくなっている。

・私か? 高いとわかっていてもなんとなく購入してしまう私のような人間がターゲットなのか?


・疑問形で文を締めておいて、実際にそれに対するアンサーが来たら「疑問符は修辞であって、本当に解答を求めているわけではない」みたいなことを言う人、ズルすぎるだろ!!!!!と思わずにいられない。テメェが疑問形にしたんだから責任とれや!!!! 応えてあげた人が気の毒すぎる!!!

・小説とかドラマのセリフとか、創作で何か含みを持たせるために使われる修辞疑問は好きだけど、現実で修辞疑問を使うのは明覚に良くないと思っている。疑問として発していたものを、後付けで修辞疑問だったと言えてしまってズルいから。お前の意志を改竄するな。修辞疑問を使うなら、それに対して来た解答にも真摯に対応しろ。「修辞疑問なんで解答はいらないんですよね……^^;」とか返すな。自分が発した疑問に責任を持ちなさい。

・結構いろんなところで、疑問→応える→修辞疑問なんで……(笑)のやりとりを見るけど、そのたびにいたたまれない気持ちになる。

・そういうわけでは私が疑問形を使うときは本当に疑問に思っているときだし、答えも求めている。焼き芋のターゲット、教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?